フォークランド旅行記(その17)【37歳で未経験で(その40)】 | とりのアメブロ

とりのアメブロ

日々のたわいもないことを書き綴っているブログです!
よっぽどのことがない限りペンギン写真を最後に載せています。ぜひご覧ください~。

こんばんは、とりです。今日はSUCSのステージと実家の用事があり札幌に来ています。フォークランドから帰国して以来、初の札幌です。しっかり雪が積 もっていますね~。でも、思ったより暖かいです。新千歳空港に着いたときも気温が-1℃と案内されていたので、これは1月の札幌としてはかなり暖かいかと 思います。

さて、今日はフォークランド旅行の第17話です。

-----
フォークランド旅行記(その17)
12月28日(月)@フォークランド

こんにちは、とりです。フォークランド現地時間の28日(月)午後11時26分、日本時間だと29日(火)午前11時26分を回りました。

昨日はあいにくの天気で近場の散策だけで終わったのですが、今日は朝から晴れのいい天気! やはり昨日無理しないで正解でした!!

というわけで、今日こそ念願のペンギンコロニー見学へ!

マイクさんに聞いた話によると、ペンギンたちのコロニーへ行くには、昨日飛行機を降りた場所からコテージまで車で走ったルートがいいよ、とのこ と。飛行機を降りた場所の近くにジェンツーペンギンのコロニーがあるので、そこまで頑張って歩くことにしました。車で30分かかったので、徒歩だと1時間 越えは必死です。

昨日送ってもらったルートに沿っていくと、まず迎えてくれたのは昨日も会ったマゼランペンギン。よく見ると・・・あっ、ヒナ!! ふおぉ~、かわいい~。

辺りをよく見渡すと、一面マゼランペンギンの巣だらけ♪
ペンギン中毒患者には禁断の光景です(笑)。

さぁ、この調子で次はイワトビペンギン・・・と思ったのですが、昨日聞いていた場所は草の丈が高く、しかも、昨日の大雨でびしょびしょ。これをかきわけていったら、ずぶぬれ必至。


声はすれども目に入る場所にはイワトビペンギンはいないので・・・後回し。
次は、私がキングペンギンについで好きなジェンツーペンギンのコロニーへ。


しかし!!


あろうことに、途中で方向がわからなくなってしまいました。
途方にくれるとり。ここで道がわからなくなったらシャレになりません。


と思ったら、救世主登場!
なんと、海岸にジェンツーペンギンが6羽います。
しかも、彼らと目が会ったら、「こっちにおいでよ」と言わんばかりに走っていきます。
ついて行ったら・・・


目の前にジェンツーペンギンの大コロニー!!!
ありがとう~。


この後はひたすら観察♪
ヒナもたくさんいるし、大満足の観察でした。


そうこうしているうちに、風が出てきて雲行きも怪しく。
岩場に打ち上げられているわかめの試食(食うなよ・・・>自分)もほどほどに、ここで引き返すことにしました。


これが大正解。帰ったらすぐに雨が降り、あっという間に本降りに。
昨日と言い、今日と言い、突然天気が崩れてしまいました。ま、仕方ないですよね。


雨が上がるのを待っているついでに、腹ごしらえをして成果物(=写真)をPCに落とし込んでいたら・・・一緒に今晩泊まる人が到着! なんと、小田原のSさんです(^_^)。


Sさん「よろしくお願いします~」


こちらこそよろしくお願いします。。。
挨拶もほどほどに、サンチアゴやプンタ・アレナスであったもろもろを説明しました。


経験不足(+勉強不足)を露呈するとり。
事実を延々と述べ、経過報告を終了。


Sさん「イワトビ、見に行かない?」


なんと、Sさんは島内の地図が載った本を持っていました!
すばらしい~。


Sさん「え、地図なしで午前中歩いたんだ」
とり「そう(^^;)」


イワトビを見に行くついでにマイクさんに生クリームをプレゼントしたいので(※)、出かけましょう。


※生クリームは「プリンにつけてね」と献立に書いてあったのですが、プリンなどなく・・・(+_+)。
 それなら、マイクさんに差し上げて何かにつけておいしく食べていただくのが本望です。


とり「イワトビの鳴き声は聞こえるんだけど、入り口が電流フェンスで・・・」


実は、島のあちこちにフェンス(しかも「電気送電中だから触らないでね」と丁寧に書かれた看板もある)が張ってあり、マイクさんも「こげるから触らないでね」と言ってくれていました。



しかし!



Sさん「とりさん、とりさん♪」


Sさんが電流フェンスを触っています、あぶない~。


Sさん「マイクがね、『電気は止めてるよ』って・・・(^_^;;;)」


えっ・・・・・(^_^;;;;;)。
こげるから、っていうのはマイクさんなりのジョークだったんだ、やられた~。。。
お礼はたっぷりしないと(笑)。


この後、イワトビペンギンのコロニーをSさんと一緒に見て(彼女は正規ルートをご存知で、草が生えていないコロニーへの道を教えてくれまし た!)、さらに、午前中は行くのに2時間かかったジェンツーペンギンのコロニーも、電気の流れていない電流フェンスをまたぎ、観察時間1時間を含めて3時 間弱で行って帰ってきました。

いろいろありましたが、とても充実したいい1日でした!
フォークランドに来て本当によかったです♪

明日は午後1時にブリーカー島を後にして、2番目の訪問地サンダース島(Saunders Island)に向かいます。 どんな1日になるでしょうか? では~。

-つづく-

-----

マゼランペンギンに続き、ジェンツーペンギン、イワトビペンギンのコロニーを見学。それはもう、極上のひと時でした♪ 明日はサンダース島へ向かいます!

とりのアメブロ-12月25日のマゼランたち(8)
【12月25日にチリのオトウェイ湾で撮ったマゼランペンギンの親子です。写真は順番に更新していくので、今日の本文に登場したジェンツーペンギンはもう数日お待ちください!】