フォークランド旅行記(その14)【37歳で未経験で(その37)】 | とりのアメブロ

とりのアメブロ

日々のたわいもないことを書き綴っているブログです!
よっぽどのことがない限りペンギン写真を最後に載せています。ぜひご覧ください~。

こんばんは、とりです。今日は「大寒」。1年のうちで最も寒い日・・・のはずなのですが、今日は全国各地、どこも暖かかったようですね。紋別(北海道)でも最高気温が8℃を越したそうで・・・これはたいへんです!

こんなに暖かい日が続いてしまったら、旭川の積雪も一気になくなり、私が来月訪問する前にお散歩が・・・(>_<)。

冬は寒くないと困ります、はい。。。

-----
フォークランド旅行記(その14)
12月27日(日)@フォークランド

こんにちは、とりです。ただいまフォークランド現地時間の27日(日)午後4時25分です。日本時間では28日(月)午前4時25分を過ぎました。

40分前、雨が一時期小康状態になりました。このタイミングしかないかな、と思い、外に出ることにしました。愛機7Dをリュックにしまい、首には40Dをぶらさげて♪

ところが、所詮折り畳み傘しかないので、リュックがすぐにずぶぬれになってしまうことが判明。いくら防水・防塵とはいえ、ずぶぬれにしてしまうのはいけません。


天気が好転する兆しもないので、やむなく、7Dは留守番させることに。
改めて、40Dだけを持って出発!


ところが・・・。


歩いて10分くらいのところで、雨が急に強く降り出しました。さらに、風も出てきて傘が役に立たない状態に。でも、せっかく出たんだから・・・。


さらに数分歩いたところで、マゼランペンギンの巣を発見!
1羽のペンギンが巣の外でじ~っとこっちを見ています。


じゃまをしてはいけないので、そーっと見ていたら、向こうもそーっと見ています。近寄ろうかな・・・?


しかし、自然の営みを邪魔してはいけません。
これ以上近づくのはご法度。


マゼランさんに別れを告げさらに進もう、と思ったのですが、ますます強くなる雨風。ズボンの色は変わり、ジャンパーも雨で冷たくなってきました。



もう、まずい!!



私は思い切って、観察を断念することにしました。
空が明るくなる気配も一向にないですし、万が一ここで風邪をひこうものなら、何にもなりません。



15分かけて、コテージに帰着。
コテージの中から風力発電の風車が見えるのですが、もうぐるんぐるん。
帰ってきて正解でした。


ずぶぬれになったズボンとジャンパーを風呂にかけ、とりあえず、途中経過をこうしてまとめています。たぶん、今日は出かけられないと思います。天候には逆らえませんからね。


明日はきっと晴れるでしょう!
今日はドライヤーを使ってぬれたズボンでも乾かそうっと(笑)。

-つづく-

-----

今回の旅行では、天気があいにく・・・という場面が結構ありました。青空のもとでペンギンたちを見たかったのですが、こればかりは仕方のない話。飛行機が全て順調に飛んだことを考えれば、十分恵まれていたと思います♪

次回の訪問までには曇天の元でも上手に写真を撮れる技術を身につけたいです(^_^)。

明日の日記では、ペンギンに関係ないところでも奇跡が起きます。お楽しみに~。


とりのアメブロ-12月25日のマゼランさん(6)
【12月25日にチリのオトウェイ湾で撮ったマゼランペンギンです。このほわ~っとした表情、いかがですか?】