こんにちは。
氣仙えりか監修「フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー資格認定講座」大阪2期 受講中のMaiです。

ABCクラフトあべのキューズモール店で始まった『リアルな大人のフェイクスイーツLesson4月期』の第1回レッスンに行ってまいりました。講師は優しくてとっても気さくな土山真由美先生。副講師はWSでお世話になっています松田愛子先生です。

『2種類のプチガトーとパート・フィロ添えジェラート』20160420-01

4、5、6月でスイーツプレートを作ります。

 ◇バターがじゅわっと染みたパートシュクレ
 ◇つやつやフランボワーズムース、ピーチムース
 ◇ジェラートやそれに添えるパリッパリのパート・フィロ


などなどの作り方を学びますキラキラ

パートシュクレやパート・フィロ、初めて聞きましたあせる
まだまだスイーツに疎いワタクシ…もっともっと勉強しなくては!!

今回も色々なテクスチャーの作成方法を勉強したくて講座に申し込みました。
私の中でフェイクスイーツ魂がメラメラっていますメラメラ

第1回目はプチガトーの仕込みとクラッシュナッツ作り
20160420-02

クラッシュナッツ、パートシュクレ、ムース部分を作成しました。
バターが染みこんだ焼き色のつけ方、ムースの質感、クラッシュナッツをより本物っぽく見せる作り方を教えて頂きました。
プチガトーは各々同じ様に見えて作り方が違ったり、質感にも注意して作ることが大切なんだな~と教わりましたよっ。

私はまだまだ焼き色のつけ方がニガテであーでもないこーでもないと悩んでいる間に周りの皆さんはどんどん美味しそうに仕上げていらっしゃる!スゴイ
「まだかな?もうちょっと塗った方がいいのかな?」とどんどん焼き色が濃くなってしまった!ドクロまだまだ経験値が足りないみたいですあせる

夢中になりすぎて全然写真が撮れなかったので、次回は余裕をもって行きたいなぁと思いマス。次回のレッスンもめちゃくちゃ楽しみラブラブ

土山先生、松田先生、ありがとうございました音譜