誰にでもあり得る | 琵琶湖のほとり こうづき行政書士事務所

琵琶湖のほとり こうづき行政書士事務所

滋賀県の社会福祉士×行政書士。話題はこんな感じのゆるいブログです→

成年後見 相続 
建設業 産業廃棄物収集運搬業 
ツーリング 読書
カフェ巡り SixTONES
空手 アゲハチョウ幼虫観察

介護に絡んだトラブルで、親族間で傷害とか殺人事件とか、驚くような話ではなくなってる昨今ですが、ことこれに関しては「そんな人には見えなかった」というのは当てはまらないんですよね…


https://news.yahoo.co.jp/articles/0ea9d828535e6789decf380383472821e09098b5


職業とか関係なく、起こり得る。

で、もちろんダメなんだけど、そうなってしまう状況は外からは大抵わからないもの。



20代の頃、デイサービスに勤務時、お迎えに行った先で同居の息子さんが項垂れながら出てきて「やってしもた」と言い出したことが、何回も(つまり何件もそういう家族がいたということ)あった。

やってしもたって何を!と一瞬血の気が引くけど、統計的に多いのは、息子が暴力を振るうというものかなと思う。男の腕力で高齢者に手を出したら、場合によっては亡くなってしまうこともあるでしょう。


で、男性は介護なんてなかなか出来る人もいない。

全くいないわけじゃないけど、あんまり見ない。

それかお嫁さんに押し付けて自分の親なのに何もしないとかで、離婚というパターンもわりとありましたね。

施設といっても待機期間は長いし、もちろんご本人が拒否することもあるからなかなかすんなり入所ということも難しい。

記事からはいまいちよく読み取れなかったけど、もしかしたら在宅サービスもお母さんは拒否をされたのかもしれないですが、そうなるとまあ、家族(というより息子さん)が追い詰められるのも分からなくもない。



こういう状況、理想論とかばら撒きとか骨太とか異次元とか抜かしてるだけではどうにもならんのよ。


住民税の納税通知が来て機嫌が悪い



☽ ☽ ✰ ☽ ☽ ✰ ☽ ☽ ✰  ☽ ☽ ✰  ☽ ☽ ✰  ☽ ☽ ✰ ☽ ☽ 

こうづき行政書士事務所

取扱業務:建設業・産業廃棄物収集運搬・

福祉事業所開設、風俗営業許可その他営業許認可、法人設立、相続手続、成年後見


TEL/FAX   0748-40-0058

MAIL         kouduki0459@hotmail.com

☾ ⋰ ✮⋰ ☾ ⋰ ✮⋰ ☾ ⋰ ✮⋰ ☾ ⋰ ☾ ⋰ ✮⋰