綺麗事乙 | 琵琶湖のほとり こうづき行政書士事務所

琵琶湖のほとり こうづき行政書士事務所

滋賀県の社会福祉士×行政書士。話題はこんな感じのゆるいブログです→

成年後見 相続 
建設業 産業廃棄物収集運搬業 
ツーリング 読書
カフェ巡り SixTONES
空手 アゲハチョウ幼虫観察

コメント欄がヤフコメとは思えない一致団結。

今日疲れ果ててイライラしてるので荒ぶっててすいません。



https://news.yahoo.co.jp/articles/b7fab270fdde7804e683edbedcf6db6b7ee909d3?page=3


あるあるだけど、福祉現場の管理職と現場職員のあいだには深くて暗い川がある。

それにしたってこれはなかなかやばいと思う。

身体拘束はしません、それを一度でもするとやりたい介護じゃなくなるから…?


やりたい介護とか、多分現場スタッフにはどうでもいい。

そんな現実見えてない理想論にこだわっても、誰も幸せにならない。

そもそもこの記事オチがないというか何が言いたかったのかよくわからないんだけど、この利用者のムラカミさんの家族の心情にもまったく寄り添えてもない。

自分のこだわりを押し通すだけで、しかも職員の言い方が悪いとか責任転嫁も甚だしい。



今って身体拘束とか虐待防止まわりコンプライアンスが以前よりかなりシビアになってて、委員会だとか指針だとかの設置もいるけど(ちょうど昨日、その話をしてたとこだ)、それだってとりあえず建前上作っとけ感がすごい。個人の感想ですけど。

だいたいこういうこと考える人たちって実際介護やったことあんのかね。

持続不可能な机上の空論なんか説得力ゼロ。

この記事のコメント欄に頭もげそうなくらい激しく同意です。

ちなみに何故か某事業所の虐待防止委員会に外部のくせに名を連ねているんだけど、こういうのって雁首並べて研修すりゃいいってもんでもないし、考えるまでもなく物理的にも精神的にも経済的にも、現場スタッフがゆとりを感じられることが、防止の1番の近道じゃね?ということなんですが。

ゆとりがないと人間なんか呆気なく魔がさすんだから。


でもそういうところはずーーーーーっと目を逸らしてるんでしょうな。

慢性的な人手不足ってそういうことだけど、これに関しては仕組み的に無理ですね。

綺麗事どころの話ではない。

この期に及んで現実を見ずに理想論語ってるって、近々沈む船だから早く逃げたほうがいいです。


https://www.tsr-net.co.jp/data/detail/1198300_1527.html




☽ ☽ ✰ ☽ ☽ ✰ ☽ ☽ ✰  ☽ ☽ ✰  ☽ ☽ ✰  ☽ ☽ ✰ ☽ ☽ 

こうづき行政書士事務所

取扱業務:建設業・産業廃棄物収集運搬・

福祉事業所開設、風俗営業許可その他営業許認可、法人設立、相続手続、成年後見


TEL/FAX   0748-40-0058

MAIL         kouduki0459@hotmail.com

☾ ⋰ ✮⋰ ☾ ⋰ ✮⋰ ☾ ⋰ ✮⋰ ☾ ⋰ ☾ ⋰ ✮⋰