おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。





昨日は私にとって、何だかとても意味のある事との出会いや、気付きが連続して起こりました(ごく普通の日常生活の中で、です)


何かにとても応援されていることを実感した一日でした。




一年前に読んだヘレン•ケラーの師、サリバン先生についての本から、ある手紙をメモしていました。

本のタイトルは残していなかったので、すみません。




【一部引用】


私の夢が必ず成就するだろうと私の内部でささやくものがあるのです。


とてもありそうもない、馬鹿げた話だとは思いますが、ヘレンの教育がもしかしたらハウ博士の業績をしのぐことちなるかもしれないと私は考えているのです。


ヘレンは非常に優れた才能を持っていますし、私はその才能を発展させ訓練してやることが出来るだろうと信じております。


どうしてそう考えるか私には言えません。ほんのしばらく前までは、私はどうやってこの仕事に手をつけたらいいか何の案もありませんでした。


まるで暗闇にいるような気持ちでした。けれど、どういうわけか今ではそれがわかったような気がします、わかったということがわかったのです。それを証明することは出来ません。


でも、困難が生じても途方に暮れたり懐疑的になったりすることはないでしょう。


その困難にどうやって立ち向かったら良いか分かっています。


私はヘレンの独特の要求を見抜くことが出来ます。それは何と素敵なことでしよう。



【引用終わり】





今、自分の中で温めているものがあります。


まだ薄ぼんやりとしている、夢の一つでしかありません。


でも何故か急にこの言葉を思い出し、奮い立たされているかのように感じました。



私がこれから日向さんから学ばせて頂くことを丁寧に自分のものにして、いつの日か何らかの形で還元していけたら嬉しいと思います。




学びの先にはこんな光景が待っているのかと思うと楽しみであり、勇気づけられました↓

 


【一部抜粋】


次の扉を開けるためには、今までの扉を閉めなければなりません。

こうして、丁寧に1つ1つの工程をこなしていくしかありません。

色々な感情もあったと思いますが、今スッキリされている(私)ちゃんには、未来しかありません。


【抜粋終わり】




スタートしたての私がここにたどり着くまでに、どれだけかかるか分かりませんが、コツコツ丁寧に前進あるのみと思います。



亀なりに巻きで 🐢💨








最後までお読み下さり

ありがとうございました🍀


今日も蒸し暑いですが、くれぐれもご自愛下さいませ🍉