リフォーム | ☆ヒトリゴト☆

☆ヒトリゴト☆

2017年2月 脳梗塞で倒れ、重度の後遺症が残った旦那のお世話や日々の他愛もな~い日常日記☆






先月、初めて我が家の1部をリフォームしました。


新築で購入した我が家は16年目になります。


16年も経つと色々ガタがきます。


正直、手を加えたい所ばかり。



今回リフォームしたのはトイレ。


年始にウォシュレットの温水が出なくなり、真冬にお水汗



温水が出ないだけなので、ウォシュレット交換だけをしようと思い、色々調べたり実際見に行ったりしていたのですが、


10年以上経過していると、規格が変わり、トイレとウォシュレットにズレが出てくると言われ。。。


そのズレが許容範囲なのかどうなのか。。。


うん、性格上絶対気になってストレスになるに違いない!!!と思い、トイレごと替えることに。


どうせトイレを替えるなら気になっていた床も貼り替えたい!


便器をゴッソリ外す時じゃないとキレイに床の貼り替えができないだろぅ。。。


床の貼り替えをするなら壁紙も!!!



と、


どんどん欲が出てきてしまい


トイレまるごとリフォームを決めました。



築浅だったらウォシュレット交換のみでよかったのかもしれませんが


なんか、良い機会なのかな?と笑



リフォームを決めてから、業者さんとの打ち合わせがはじまり。



マンションの管理会社にも許可を得ないといけないし


便器の色や種類、壁紙、巾木、床の素材など


決めることがたくさん。


壁紙のサンプルではなかなかイメージがつかめず


何度も何度も娘と確認し、分厚い壁紙サンプルの中から候補を絞り、ギリギリまで悩みました。


なんだかんだで1ヶ月かかり、1月にリフォームを決めて、実際の工事は2月になりました。



1ヶ月間、水で過ごしました笑




工事当日は朝から作業に取りかかって頂き、夕方まで。。。



その間私はトイレに行けないので、水分も摂らず我慢。


きつかったー!笑



でも、完成したトイレは思っていた以上に良くて合格


今、トイレがすごくお気に入りです笑


悩んだ壁紙や巾木の色、床も大満足です。



次は洗面所や浴室もやりたいなーと秘かに思っています。




節水型になったので、静かだし、水道代も楽しみです⭐️