初盆の振り返り | 発達ゆっくり4歳児(๑・̑◡・̑๑)成長の記録

発達ゆっくり4歳児(๑・̑◡・̑๑)成長の記録

田舎でワーママやってます(*'ω'*)バンビーナです♡
知的障害を持つ4歳息子の日々の成長記録&くだらない心のつぶやき☆彡
先天性心疾患を持って生まれた次男は、8ヶ月の闘病の末お空へ…

我が家では、次男と義父が初盆でした。


13日は私が仕事だったので、12日に初盆の法要をしてもらいました。


11日のお昼に母と妹が来てくれて、駅までお迎えニコニコ


次男が産まれて2ヶ月後に産まれた姪っ子と4人でお昼ご飯→スタバの女子会(笑)


来てくれることが嬉しい泣くうさぎ


家に着いて、渡されたのが親戚一同からのお供え


こんなふうにしてもらえると思ってなかったからすっごく嬉しかった泣くうさぎ

おかげでお仏壇がにぎやかにスター



写真では見えづらいですが、ケーキとあんみつのろうそく、こういうの欲しかったんだよおねがい

そして、いちごみるくとサクマドロップスのお線香キラキラ

これは存在を把握していなかったので、驚き&喜びラブラブ

渋いお線香より、こっちのポップなお線香の方が次男も喜ぶ気がして飛び出すハート



両親、姉妹、親戚たち、次男のためにこうしてくれることがどれだけ嬉しいか泣


小さい従姉妹の来訪に、長男も嬉しそうでしたうさぎのぬいぐるみ


夜はみんなでご飯食べて、夫&子供たちが寝たあとも、母と妹3人でお喋り。やっぱり落ち着く照れ


前日には、義両親のお友達が、お父さんへのお供えと一緒に、次男へのお供えを持って来てくれたことがとても嬉しかったですハート(我が家の隣は旦那の実家です。)


12日は10時から法要。そしてこの日遠方にいる親戚からもお花が泣くうさぎ


お花のお供えとっても嬉しいおねだり

この親戚のおじさんは、次男の面会が許可されたあとも、遠いところ新幹線に乗って会いに来てくれたえーん


みんなが次男のためにしてくれることが本当に嬉しかったお盆でしおねがい


次男の意識があって、一緒におうちで過ごしたときに、うちの母も一緒に病院に付き添ってくれたりして、その病院の前を通るたび、そのときの話になって親子で泣いてるんだけど、泣いてしまうけど、あのときの思い出が共有できるのはやっぱり嬉しい。