あなたの“価値”を10倍高める!
長く愛されるための情報発信ブログ
ふんわり風船星

 

“個”が輝くための育児カウンセラー 

伊織あかり
東京・千葉/首都圏


あなたの“オリジナリティ”を
魅力たっぷりに伝える

内面美人になるための
“自分らしさ”“しなやかさ”

にフォーカスして、

“幸せに素直に生きたい!”を叶えます。

 

すべての人の心に

“ありがとう”の花束を!

 

............................................. 

 

《人気記事》

芸能メディア交流会から“チームテイナーズ”発足!

 

2019年の運勢が気になる方必見!

 

 

やっぱり”読書”は

本の表紙、紙の質感、手触り

ページをめくる動作

次のページへの期待感♡

 

 

これがあるから紙を

幾重にも重ねた本の厚みを

感じられる方が好き♡

 

 

みなさんは、

この件に関してどう感じますか?

 

 

ふせんを付けたり

マーカーしたり

書き込みしたり

コーヒーのシミがついたり

 

 

そうした自分が起こした

ひとつひとつのアクションは

やっぱり覚えているもので

 

 

ページをサッと開いただけで

当時へ瞬間移動するような

そんな臨場感が体験できるから

”やめられない、止まらない”

どこかのスナック菓子のキャッチ♪

 

 

わたしが尊敬している

離婚カウンセラーのパイオニアである

岡野あつこ先生が選んだこの1冊も

また印象深い本のひとつです。

 

離婚カウンセラー岡野あつこ先生が選ぶ▽▽

夫の浮気・不貞のお悩みに効く参考図書

 

 

主人公はダメ男に振り回させる弱い妻。

でもあることがキッカケでしだいに

自立した女性へと成長していく姿を

描いた短編小説。

 

 

 

主人公の女性が

「夫のおかげで生きている」

と考えすべてを我慢する姿は

 

 

 

この小説の時代背景に限らず

今の日本にもまだまだ根強く

残っている感が否めないです。

 

 

 

女性は経済的、精神的に弱いと

夫婦の場合どうしても男性に頼る術

しかもてず立場的に非常に弱い。

 

 

 

実際にわたしは大学卒業後すぐに

結婚と出産をしたので経済的自立を

することが叶わなかったのです。

 

 

 

自ら選んだ道とは言えやっぱり

あの当時は物足りなさ淋しさ

みたいな感情がありました。

 

 

 

その結果どうなったか?

と言えば当時はまだ

1人1台の携帯電話

スマホの時代ではなく

 

 

 

在宅で仕事をする発想が

社会になかったので無収入。

子育て専門でしかなかったのです。

 

 

 

子育ては”人を育てる”

尊い仕事なのにね。

 

 

高校・大学生の時アルバイトをして

7〜8万ほど自分で稼いだお金は

とっても嬉しかったのに、

 

 

 

自分以外の誰かの手で稼いだお金を

使うことに後ろめたさを感じました。

 

 

 

同じ一万円札なのに

なぜこんなにも

受け取り方が違うの?

 

 

 

別にそんな難しく

考える必要ないじゃん!

 

 

 

そんな声が聞こえてきそうですが、

わたしはどうしても考えを止める

ことができない!

 

 

 

自分なりの答えを出したくて

うずうずしてしまうタイプなのです。

 

 

 

そこで出した答えは

1万円札に“感動”

のっているか、いなか?

 

 

 

別の言葉で表現すると

社会と接点をもって生き、

感動を届けた証し=お金

に姿を変えている

これが今のわたしが出した答え。

 

 

 

やっぱり自分が起こした

アクションに何かしらの

反応が欲しいわけです。

 

 

 

それが良いのか?悪いのか?

そういった反応、アクションがあると

次の行動へと繋がりますからね♡

 

 

 

そして誰にでも心地よいと感じる

場所は生きる上で必須だと思います。

 

 

 

自分はここにいるよー!

 

 

 

それを感じられた時

この小説の主人公のように

生きることへの楽しみを感じて

自立した女性へとステップアップ

することができるのでしょうね。

 

 

 

人ごとのように書いてますが

実際わたしも経済的自立を

経験したことで

 

 

 

わたしには

身長の伸びはもう叶わないけど

社会の中での成長は

望めるかもー♪

 

 

 

小説の主人公のように

たくましさ、頼もしさを

感じることができました。

 

 

女性はもっと成長できるし

その力を秘めています。

 

 

 

今までもそして

今もダメだから

これからもダメだ

 

 

 

そうやって自分を

格付けしていませんか?

 

 

 

もしこうした思考から

抜けだせない方には

ぜひ参考にしてほしい図書です。

 

離婚カウンセラー岡野あつこ先生が選ぶ▽▽

夫の浮気・不貞のお悩みに効く参考図書