羽織 | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

こんにちは。

和装の上着が出来上がって来ました🙌



雨ゴートほど裾は長くなく、膝下丈くらい
襟元も道行と違ってv字ライン 広襟になっています
袖も丸く元禄袖
羽織って立体的になると素敵なはず
🌸古典的な紐飾りも可愛らしいです

柄は蕗や葉わさびに似ていますが葵かな?
柔らかい光沢もあって上品な雰囲気です
ですが
生地は化繊なので洗濯機で洗えちゃいます♬

福井市の【もたはん】さんに作ってもらいましたょ
ほっこり音譜

この季節の、
『桜の墨色結城紬に
明るい色の唐草の帯を締めて
桜の帯揚げに落ち着いた赤の帯締め』コーデに
に合いますね!

楽しみです🌸


昨日は
所用のための外出日のような一日でした

車DASH!
銀行行って
ウクレレレッスン行って
もたはんさんでコートの受け取り

今日までお天気!
なのでろくろに座りたい気持ちを抑えて
季節の家仕事を片付けちゃおうと思います
💪🌱

作陶のひとコマ
削り/スープ碗高台



うーんふむむ



高台をいつもより少し幅広に取ったら

何となく締まりがない…ので

割高台っぽく。


ほっこりにゃー