お蕎麦と。 | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

おはようございます☔️


昨日は友人と蕎麦ダイニング櫻庭さんへ行って来ました

ほっこり桜の着物とコートを着ていってきました



福井の片町のお店に続き2号店

昨年10月頃にオープン


店内の雰囲気も良くて

お料理もとても美味しかったです


サラダ

ラッキョのドレッシングは綺麗な色でとても美味しかった〜

ネギ類の苦手な私でも大丈夫でした



そばがき

外はサクッと内はフワッといい香りでした

開発に数年かかったそうで納得のおいしさです

(画像なし)


里芋の天ぷら

2種類の味の塩



鶏ももの

自家製蕎麦味噌添え



越前蕎麦

甘めのお出汁とおろし大根です

鰹節のいい香り

添えられた蕎麦の実が地味深く一粒ずつ食べてしまいました



締めには蕎麦アイス

友人は蕎麦フロマージュ




どれも美味しかったですラブラブ

蕎麦dining櫻庭



お食事に出る前に家仕事でした

✂️山茶花の剪定です


開花の早い桃色八重の山茶花から



去年は陶芸まつり参加の忙しさで剪定をスルーしてしまったので

こんもりモリモリ🌱このままでは茶毒蛾のすみかになりそうな…


思い切った強剪定にしました



右手のひらには血豆

左指は軽く剪定鋏で切ってしまったので

赤の山茶花はまた後日です

🩹



時期が遅れると花芽を落としてしまうので

なるべく早く…と思うのですが


待っててね

🌸



今朝は体がギシギシ

昨日一本で止めておいて正解だったようです

ガックリ