歴博講座と もたはん | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

おはようございます

☔️


週末に「歴博講座」を拝聴してきました



昨年まで陶芸村の資料館(陶芸館)にいらっしゃった学芸員さんの講座でした



福井県立歴史博物館に入ったのは(たぶん…)初めて

そんなに建物自体は新しくないと伺いましたが

内装や照明も落ち着きがあって明るく とても感じのいい博物館でした



お話は易しくてとてもわかりやすく 

歴史的な背景も含めて越前焼へ興味を持っていただく方が増えるといいなぁ…

と思いました





雨ゴートの生地(反物)が届いたと連絡を頂いていたので

歴博からも近い👘《もたはん》呉服店さんへ


車💨

20反以上取り寄せていただいた中から

散々に迷い まず5〜6反に絞って


それぞれに個性があってなかなか決め手がわからない

ならば…と体に巻いて顔写りを見ると


サクっと2つまでに絞れて

どちらも本当に良くてね


結局

一番最初に(11月に伺った時に)良いな…と思っていた

淡い落ち着いたピンク生地を選びました

ほっこりあせる


雨ゴートですが裾は膝下

襟は道中着襟

生地が薄いので袷にしてもらって

仕上がりは3月頃


楽しみですキラキララブラブ