素焼き①と健康診断 | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

おはようございます

今朝は少し肌寒くあったかいお茶を啜りながら綴っています


すするとつづるは口か糸かの違いなんだなぁ…

真顔


さてさて


無事に

暑くなる前に昨日の2時から6時間かけて

素焼き窯①を詰め終わりました





詰め上がった頃の空が綺麗でした
モノクロで覗いた空はパキッとしていい感じでした



🔥

昨夜22時ごろから蒸気抜きの炙り



今朝3時から少しずつ温度を上げています

素焼きなので700〜800℃の焼き上がり

順調にいけばお昼はゆっくり食べられる感じです


どうぞ無事に無事に…

🙏



さてさて

先月受けは健康診断の通知が来ました

毎年低血圧を指摘されるのですが

母に言わせると「歳取れば上がる」だそうで

今年は指摘されませんでしたw


いつもの低コレステロールに加え

今回はヘモグロビンが少なかったようで

《生活指導欄》に実用的なアドバイス

📝



そんなわけで

早速ひじきの煮物をおかずメンバーに

飽きないように味変できるかな…

うーん


ご飯🍚には胡麻も!



たまたまご近所農家さんから頂いた巨峰も!



いつものメンバーは…

きゅうりの糠漬け



冷奴はごま油と塩胡椒とお酢で。



ちょっと野菜が少なめなので

味噌汁にはオクラを入れてちょっと具沢山

割り箸


あとは寝る前の飲食を控える。

こっちはストレスにならない程度にかなぁ笑