ひぐらし | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

こんばんは🌃


↓このところ夕方になると裏山でひぐらしが大合唱です

子供の頃の…懐かしい情景を思い出します


今はエアコンのない家の方がきっと少ないくらいなのだろうけれど

当時はどの家も網戸で


日暮れどきの帰宅の日

網戸の向こうの明るい部屋では扇風機が回ってて

野球の中継を見ながらビールを飲んでる父

窓の外から「ただいまー」って

言ったか言わないか覚えてないけど笑


ほっこりにゃー

その頃の…親の年齢にもうほぼ同じ



ミニトマト

陶房の鉢植え🍅🪴が数珠なりに実ってきました

このトマトは「おやつ」なので

赤くなった順から摘んで食べちゃうのですが…

なんだか勿体無いくらい(みんな赤くなったら赤いブドウみたいになるかしらw)



昨日干していた布

竿に通して水ホースで勢いよくかけまわします


くっついてた粘土をカラカラにして

一気に水で土を溶かす作戦でした

ハチコスモス



先日、
11月の展示会のイベント内企画をお伝えしましたが

時間はあるのでもう少し練ってみたいと思います
なんかね、ちょっとスッキリしてないところがあって

パズルがしっかりはまってない感じに近いのかな
「誰のために何のために
何をどうするといいのか」

それが見えてこないと
「そのためにはいつ何をどう用意しておくのか」を考えられない
ので 少し急いてしまったようです

数年に一度の街での展示会
来てくれた皆さんに喜んでもらえるように…

常連さんや友人にももう少しアドバイスをもらって
膨らませていこうと思います
ヒヨコほっこり
楽しみにしてもらえると有り難いです。



*作陶のひとコマ
ろくろ/掛け花一輪挿し 丸・三角・四角