化粧土作り | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

おはようございます

☀️


朝もやの広がる空

今日は晴れそうです


お天気予報でも

『30℃を超える気温 湿度も高いためエアコンを…』と

だんだん体に辛い季節になってきますね💦



一年前の今頃

ネムノキの花が開く頃に入院手術後

涼しい部屋で養生していたため 去年は暑中の作陶はお休みでした

ふとん1

お陰さまで調子も戻りました


仕事部屋は南向きのエアコンなしの部屋

今年は工夫して夏を乗り切りたいと思います!


…年々暑くなって体力を使うのに

年々歳を重ねて体力が無くなる笑ガックリ


皆さまもご自愛くださいね花


作陶のひとコマ

白化粧作り


水をしっかり吸わせた後

撹拌して篩通しします


荒めの篩→中くらい→細かい

順番に濾していきます



荒目

根っこや小石を取り除きます



60目

砂や小粒の石



80目

美味しそうな…生クリームのようです



実生窯では白土に手掘り原料を使っています

ポットミルなどの設備のないため篩の番数も大きめで少し荒めの仕上がり


コーヒー

同じ土地の土同士だからか馴染みがいい感じがします

(化粧土と胎土が合わなくて‥という問題はよく起こります)


🍦

作りたてはホイップクリームのようにフワフワしてるので

数日落ち着かせて…週明けから使います



高台の削り出し/大皿