トンボとブルーベリーとカメラ | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

おはようございます

☀️


昨日は社会奉仕と間違えて

お休みの日に早起きをしました〜


傷の巧妙?気がつかないうちに真っ黒に熟した🫐ブルーベリー

鳥たちよりも早く頂けましたょチョキ



初摘みは大粒です❣️




「黄色い変な模様の、大きなトンボが居るよ

あの虫は他のとちょっと違う!」と

遊びに来ていた友人に報告をもらって見に行ってみると…



‥オニヤンマですよ

知らないことにびっくり🫢‼️

(友人は町育ち)


オニヤンマといえば

キングオブトンボ(言い過ぎ)

夏のアイドル!

かっこいい虫の代名詞(私にとって)ですw





トンボの目は【複眼



素早く動くものにはよく反応し

さらには色まで見えているという優れた目なのですが

ゆっくり近づくと分からないそうで



ウシシ



真顔

コツンとしそうなほど 近づいても逃げない

‥他の生き物に食べられちゃわないか心配ょw





今使っているカメラ

OLYMPUS《OM-D E-M1》の調子があまり良くなくて

修理から戻ってきたPanasonic《DMC-GM5》をしばらく使っていたのですが

先日動かなくなってしまいましたぐすん

📷


両機ともカメラ好きの友人のお下がりで

ぶつけたわけでもないのに突然動かなったことを言うと


『シャッターを切れる回数が決まってるんだよ。

プロの持つカメラとそれ以外のカメラの値段の差は性能も差もあるけど、耐久性も全然違う。』

と教えてくれました


で、カメラ屋さんを覗きに行ってきました

🚗💨


↓軽くて握りやすいけど

シャッターを切った時の感触が なんて言うか鈍い感じ

OM-5


↓少し重いし握りの部分もちょっと深い感じ

でもシャッターを切った感じがとても良い

OLYMPUS Mark3


ってか、すごい高級品‼️

こんなレベルのものを使わせてもらっていた事に感謝しか無く🥲


せっかく見に行ったけど

即決できる価格じゃないし、で帰ってきましたw

良いなと思った方は「展示品売り切り特価品」

それもちょと魅力的だな〜

にやり📷✨



*作陶のひとコマ

細工/卓上すり鉢