ただいま〜 | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

こんばんは

🌙


2泊3日で帰省から戻ってきました

ただいま。



行きがけに新幹線から見た富士山

zzzウトウトしていたのですが

乗客の皆さんのワサワサした気配で目が覚めました

わたしも急いでパチリ📷✨



ブランチはたまごサンド

急に決めた帰省に

冷蔵庫のゆでたまご使い切り作戦ほっこり




お墓参りのために小田原で下車して鎌倉駅からバス

🚌💨

西日本の冬の陽射は穏やか…

ポカポカ



霊園では河津桜が見頃でした

🌸キラキラ







お墓参りはゆっくりのんびり



🍵

売店でお茶とアイス

予定では駅周辺で小洒落たお店へ入ろうと思っていたのですが

時間オーバー💦



鎌倉を後にして

🚉

ひばりヶ丘の「春夏秋月HARUから」さんへ



こちらのお店では

実生窯のうつわを取り扱っていただいています



なかなか帰省できない状況でお店へも伺えず

やっとお邪魔できて嬉しかったです


合格

店内には所狭しの雑貨も可愛いものや便利なもの

身体にいいもの…etc



お二人のお嬢さんと3人でお店をされています



店内はとても明るい雰囲気で

取り扱われている商品全てお店の「お気に入り」

一つ一つの説明に説得力があって

根強い常連さんがたくさんあるのも納得です

💐



ご都合宜しかったらお出かけください

ニコ


*

2日目

お昼から上野の国立科学博物館へ

この日もいいお天気でウールのコートはちょっと暑すぎました

電車内も暖かで なるほど東京の人たちは薄着でした

この日は「日本館」を見ただけで

タイムオーバー💦



3日目

福井へ戻る日

この日は回りきれなかった「地球館」を見るため

再び上野の国立科学博物館へ



今にも動き出しそうな標本たちで

……いやきっと閉館後に動いてるかも。

と思わせる程の表情質感素晴らしいです




🦖🦕

恐竜の大きさを体感出来ました

ガーンビックリマーク!!

まだこの余韻の残るうちに

ジェラシックワールドシリーズを見なくっちゃ!です

すごいなぁ…










一階にあった人類の進化のパネルがわかりやすく本当に良く出来ていて

…子供以上に釘付けです


銀河系の成り立ちも

生物の成り立ちも


同じなんだ…



肌で感じるだけの 感触のないような ふんわりとしていた事が

科学では証明されきっていて

改めて知って なお「存在する」事が不思議になりました

…不思議さ加減を説明するのは難しいですね💦



最後の方は駆け足で観覧して

急いで移動

🚃💨


新幹線に乗る前にもう1箇所

2月24日移転オープン初日を迎えた

《福井のアンテナショップ銀座店》へ



🚶💨

東京駅から〜銀座で迷子

やっと交番を見つけるも「巡回中」の貼り紙

お店へ電話して

どうにか到着!



店内は凄い数のお客様!



とても雰囲気の良い素敵なお店でした✨



また次の機会にゆっくり見せていただくことにして

(迷子で時間ロス+お店の人が本当に忙しそうで)

ご挨拶もほどほどに駅へ戻りました

🚶💨



今日も時間ギリギリで

お昼ご飯を食べ損ねて 豪華駅弁も買い損ねたけれど

新幹線に乗る前の1時間は仕事帰りの友人と数年ぶりのおしゃべり

友人はホームまで送ってくれて嬉しい時間を過ごす事ができました

🙌ありがとー



着いた日は母と食事して

2日目は父と姉家族と食事して

帰る日は友人とお茶をして


「明後日帰るよ」ってお知らせにかかわらず

有り難かったです



*


こんなそんなでバタバタと過ぎて行った2泊3日でした

ほっこり🐸無事に帰宅しました