電気屋さんのおばちゃん | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

こんばんは🌙

お世話になった方のお通夜に行ってきました
帰りに西の空に星が2つ輝いていました

*
窯業指導所の研修生だったころ
窯業指導所へ通うのに旧宮崎村にはアパートもマンションも不動産屋さえもなくて
細い細いツテで電気屋さんのお孫部屋を間借りしていたのですが
いきなり来た知り合いの知り合い知り合いの…私に
おんちゃんもおばちゃんも優しかったよ

最初は福井弁が聞き取れなくってねぇw
色々あったなぁ

夏前に急に盲腸になって入院緊急手術して
帰ってくると部屋にエアコンをつけてくれていて
でもすぐに村営の住宅に入れることになって引っ越し
それからも野菜をもらったりお魚をもらったり

その部屋のあったお宅は火事で焼けてしまってもうなくて
一緒に撮った写真も一枚もない

半年足らずしか間借り期間はなかったのにね
福井の始まりの頃のことを
色々思い出すよ

おんちゃんも数年前に虹の橋を渡られていて
きっと向こうで仲良くされてるんだろうな

*

ご冥福をお祈りしています。