筒花一輪挿し | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

2020.秋3


スーパーの入り口に

300円とか400円くらいのお花が売られていますよね?

あれくらい花束がちょうど入る大きさです

筒花入れ/寸法 約 口径5.7㌢×高さ16.8㌢
(各3,600円)在庫 /白3•巾しのぎ白0•くし目青4


土肌の質感と優しい白色で 

和洋どんな花もよく合います


くし目 青

青い下絵の具を大きめな筆に取り

縦に筆を動かして奥行きが出るようにしました

一筆一筆の間に隙間を作って

白い細いラインのアクセントを作っています


巾しのぎ 白

ろくろ引きした後 化粧をかける前に

ざっくりざっくり

バランスを見ながら

削り落として面を作ります


内側には花留めの枝が

かかりやすいように櫛目を入れて

寸胴の花入は使い難くて抵抗が。。

という方にも

心地よくお使いいただけると思います


畳つきは糸底


🌸筒花一輪挿しも 独立したての頃から作り続けているアイテムの一つです


筒花一輪ざし(2-9)




via 実生窯 mishougama
Your own website,
Ameba Ownd