秋の素焼き ①窯詰め | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

今年の秋の展示会は11月20日からを予定していますほっこり

昨年は石川の大聖寺のフゾンさんで11月1日からでしたので

工程も20日間ほど後ろにズレてきます

20日違うと季節はこんなにも違ってくるのか。。と

アセアセ毎年暑さでフーフー言いながら素焼き詰めをしていますが

今日は秋の気配の中 心地よい風を感じながらの窯詰めでしたクローバー

今回もぎっちり。。

素焼きももうひと窯焚く予定なので もう少し加減してもいいのですが。。

ついついパズルを組むようにしてしまいますにやり

冬が来る前に灰の篩掛けも。もう少しあく抜きのために水をかえて

雪が降る前にバケツからあげなくちゃあせるですヒヨコ

 

素焼きのメラメラ火入れは深夜から。

半年ぶりに火を入れるので 数時間炙ってから温度を上げていきます