米汁煮。 | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

窯道具のお掃除です

テストピースなど焼溶けてしまったり焼割れてしまったものがひっついたりします

ガラス化しているのでグラインダーで削り取りますほっこりヒヨコ

窯は次の窯焚き(春)までお休み

おつかれさま。ありがとうね。

ペーパー掛けの終えたうつわから 米汁で煮ていきます
この作業をする事で 少し陶器を強くしますひらめき電球
そして貫入の色の入りもゆっくりになるようにカメ

各家庭でして頂くと良いのですが 大きなお鍋をご用意するのも難しいと思います

実生窯では陶房で下処理をしてからお渡ししています


ニコ気に入って買って頂いたうつわを長く愛用して頂けると嬉しいです。