「なすと豚肉たっぷりそうめん」で久しぶりのまかない♪ | KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

「LOVE FOOD LOVE LIFE」
北欧の豊かな暮らしをお手本にしたインテリア、キッチン雑貨、ファッション、アクセサリー
などを取り扱うライフスタイルWEBショップです。
ブログでは新商品やお得なお知らせ、暮らしのヒントを綴っています。

soumen_01.jpg

なおちゃんがキッチンでなにやら
作っている模様…

まさか!
長期海外出張中のあやさんに代わって
まかない作りを?!( ゚Д゚)






soumen_02.jpg
画像がブレていてすみません!


じゃ~ん!
今回はスタッフ全員でまかない作り♪
代わりばんこに作っていきました~

まずはみわこ店長となおちゃんが
茄子を炒めたり豚肉に片栗粉をまぶしたり
下準備をしました!






soumen_03.jpg

ケニー金田さん、セナちゃん、まやさんは
漬けダレ作りや薬味をカット。







soumen_04.jpg

引き続きケニー金田さん(カメラ目線)は
9人分の大量なそうめんを茹で、
ゆりえちゃんはお皿を準備。


※写真に写っていないスタッフも
ちゃんとお手伝いしましたよ~!!
配膳や後片付けとか…



ちなみに偶然にもこの日は
ボーダー着用率が高い!( ゚Д゚)








\出来上がり~!/

KOZのそうめんと言えばまずはコレ!!

最強のつけダレ!
【茄子と豚肉たっぷりそうめん】

nasu.jpg




漬けダレの味がしみ込んだ豚肉と
香ばしいゴマの香りの茄子が
たっぷり入ってボリューム満点!
がっつり食べたいときにぴったりなんです~


付け合わせにはシンプルにお豆腐を。
こちらにかかっているもの…
何だか分かりますか??







soumen_06.jpg

山形の郷土料理「だし」です!

茄子やきゅうり、みょうが、おくら、大葉などの
夏野菜を細かく刻んで醤油や出汁につけたもの。

こういうものに一切興味がない私は
正直初めて見ました…






soumen_07.jpg

温かいごはんにのせたり
お豆腐の薬味代わりにかけて食べるのが一般的。
そうめんに入れてもいいですね!

食欲が落ちる夏場にも食べやすく、
夏バテ予防にいいといわれています。
今の時季にぴったり(^-^)







soumen_09.jpg

大盛りのそうめんも忘れずに笑。
(9人分なので、この量のお皿があと2皿あります。)

定番のaritaのお皿が涼しげ!
やっぱりコレですよ~






soumen_08.jpg

このそうめんに欠かせない薬味3点セット!

・大葉
・みょうが
・梅

漬けダレが爽やかになって
いくらでも食べられる薬味です。
減りも早かった~






soumen_10.jpg

偶然にも白Tシャツかぶりの男性陣が
仲良くいただきまーす!






soumen_11.jpg

そうめんの器はKOZスープマグ!
このマグ、けっこう食べやすかったです♪

280mlとたっぷりサイズで
具もたくさん入ります。

そしてこの取っ手が良かった(^-^)
ガシッと握れて安定感あり!

前にアカネちゃんの姪っ子ちゃんが
うどんを食べる器に使っていましたが
納得の使いやすさでした~



そのうどんブログはこちら!
↓↓↓
子供も使えるスープマグ☆






soumen_12.jpg

みんなでワイワイ食べていると…

出ました!くっ付きそうめん!!
( ゚Д゚)


KOZではそうめんを氷水に入れたまま
食べません。

氷水に漬けたままにすると
甘みや旨味を感じにくくなったり
水の匂いがうつったり
麺が伸びてしまったりするからです。


でもど~~しても
くっ付いてしまうんですよね~

そしてそうめんが上へ上へと伸びていく…
「そうめんの滝登り」
があちらこちらで見られます。
この光景は夏の風物詩ということで!笑



一足お先のそうめん、美味しくいただきました~
他にもおすすめそうめんレシピ、あります!
そうめん特集も是非ご覧ください♪



そうめん特集はこちら!
↓↓↓
vol15.jpg





今回登場したアイテム
↓↓↓








姉妹店アクセサリーショップ

naturalline

naturalline_pernillecorydon.jpg

Pernille Corydonのストーンリング

あっという間に完売してしまった
人気のリングが再入荷しました!
きれいなカラーのストーンは
夏の手元を彩ります★




KOZinsta.png

KOZLIFEのインスタグラム
@kozlife_tokyo
毎日豊かなライフスタイルを
UPしております!
どうぞ遊びに来てください♪