KOZLIFEのアメブロ

LOVE FOOD LOVE LIFE をテーマとしたネットショップです。
北欧雑貨、北欧家具や日常に使う道具を私たちのライフスタイルに
合わせた商品の提案をするネットショップです。


テーマ:

やっと少ーしずつ涼しくなって秋か近づいてきた感じがしますね~。

秋と言えば十五夜。
みなさん、今年の十五夜はいつかご存知ですか??

今年はちょうど1週間後の10月4日(水)。

そして十五夜と言えばお団子。
月見団子は、もともと月を信仰の対象としていため、
月の様に真ん丸のお団子を備えたことが始まりなんだとか。
地域によって形は異なるそうですが…


KOZでは1週間後に迎えるお月見に備えて、
見た目もかわいい、お月見スイーツを作ってみました☆


blog170927お茶プリン.jpg

『白玉添えお茶プリン』

今回は「抹茶」ではなく「お茶」というのがポイント。
もちろん結果は同じなのですが…

KOZでは抹茶は使わず、人気のお茶ミルでお茶パウダーを作って使用しました!

なので、まずはお茶パウダーを作るところから。

blog170927お茶ミル.jpg

これがすごくつらい…笑
10g分のパウンダーが必要だったのですが、
KOZのみんなで交代しながらみんでミルを必死にまわしました。

まさかの私はその後、手の平が筋肉痛に…!!笑

お茶パウダーが準備できればその後は簡単。

blog170927お茶プリンレシピ.jpg

1.牛乳、生クリーム、砂糖、お茶パウダーを鍋に入れて沸騰しないように混ぜる。

2.1にゼラチンを入れてよく溶かし、冷めたら型に入れて冷やし固めればプリンは完成。

3.白玉を作るのですが、お水ではなく絹豆腐を入れます。
 お豆腐で作るといつまでもぷるぷるでおいしいのです。

4.茹で上がった白玉は水で流してぬめりを軽くとっておきます。
 

あとは盛り付け!

blog170927お月見.jpg

固まったお茶プリンに白玉と栗をのせ、黒蜜をかければ完成です
※黒蜜のかけすぎには注意です!甘くなりすぎます~

詳しいレシピはこちらから↓↓
『お月見に☆ぷるぷる白玉添えお茶プリン』

とにかく簡単に作れるので、是非作ってみてください


そしてお月見と言えばススキ!

blog170927オマジオブラスお月見.jpg

こんな風に少し飾るだけでも、グッと秋っぽい。

ハロウィンやクリスマスに比べて、ちょっと地味な印象の「お月見」。
「お月見しようよ!」とはあまりならないかもしれませんが…

せっかく日本にある素敵な文化。
自分らしい方法で楽しんでみてはどうでしょうか


10/10販売開始!アニバーサリーベースはこちらから

その他使用した商品↓↓

   

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

KOZLIFEさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります