夏に美味しい♪【茄子のステーキ】 | KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

「LOVE FOOD LOVE LIFE」
北欧の豊かな暮らしをお手本にしたインテリア、キッチン雑貨、ファッション、アクセサリー
などを取り扱うライフスタイルWEBショップです。
ブログでは新商品やお得なお知らせ、暮らしのヒントを綴っています。

こんにちは~(^-^)

雨の日が多くなって、
ジメジメ~と蒸し暑い日が続きます…

恵みの雨!とポジティブにとらえて笑
今日も美味しいまかないで気分UP!!

この時期からどんどん美味しくなる、
あのレシピのまかないです。


【茄子のステーキ】





茄子は代表的な「夏野菜」!


茄子の鮮やかなナス色は

「ナスニン」

と呼ばれるポリフェノールの一種です。

アントシアン系の色素で、強い抗酸化力があり、
ガンや生活習慣病のもとになる
活性酸素を抑える力が強いそうです。

また、コレステロールの吸収を抑える作用もあるそう。
私たちに嬉しい栄養素!!( *´艸`)



暑い時期にぴったりの

「体を冷やす」

作用もあります!


茄子に関する言葉「秋ナスは嫁に食わすな」

これは
「秋ナスは嫁に食わすには勿体ない位美味しいから」
という説の他に、

「茄子には身体を冷やす効果があるから、
嫁の身体を思えばこそ冷やさないように食べさせるな」

という、お嫁さんをいたわる優しい説もあるんです。

よかった~(^▽^;)









KOZまかない茄子のステーキ.jpg

そんな茄子を使った、【茄子のステーキ】
KOZの夏野菜料理の定番です♪

ジューシーに焼き上げた茄子に
挽肉、大葉・ゴマ・生姜の薬味を使った
和テイストのお味。

子どもから大人まで大好きなこと間違いなし!




ちなみにお皿は揚げ物ディッシュ↓を

KOZまかない茄子のステーキ_揚げ皿.jpg




網を外して使っています↓

KOZまかない茄子のステーキ_揚げ皿2.jpg

KOZの大好きな一石二鳥♪









【茄子のステーキ】は
KOZレシピはもちろん、
インスタグラムでも4コマレシピを
公開してますよ~

KOZまかない茄子のステーキ_レシピ.jpg

詳しくはコチラ▼
KOZレシピ【茄子のステーキ】










KOZまかない茄子のステーキ_02.jpg

イエノテキスタイルのマルチクロスを敷いて…
アリタのお皿を準備して…








KOZまかない茄子のステーキ_KOZボーダー碗.jpg

ボーダー碗にごはんをよそいます。

茄子のステーキはごはんが進むので
今回はストウブの大きいお鍋でごはんを炊きました!笑

食いしん坊万歳\(^o^)/









KOZまかない茄子のステーキ_鶏手羽のさっぱり煮.jpg

おかずはあと2品!
こちらは「鶏手羽と卵のさっぱり煮」

最近流行り(!)のさっぱり味です(^○^)


見た目はボリュームがありますが
酸味がしっかり効いているので
パクパクいけます!








KOZまかない茄子のステーキ_キャベツとツナときゅうり梅ゴマ和え.jpg

「キャベツとツナ、きゅうりの梅ゴマ和え」

こちらも夏野菜のきゅうりを使っています!
梅の風味が爽やかで、いくらでも食べられてしまう~
と箸が止まらない一品でした(^-^)









KOZまかない茄子のステーキ_イエノテキスタイル.jpg

STIIKを箸休めに。
ボーダー碗とアリタ、揚げ物ディッシュと
今回はモノトーンなテーブルコーディネート。

イエノのマルチクロスのブラックが
程よく引きしめて良いバランス!

大人の和食テーブルの出来上がり~♪








KOZまかない茄子のステーキ_03.jpg

日本の夏には和の食事でエネルギーチャージ!!

皆様も是非、茄子のステーキお試し下さい★
リピートすること間違い無しです(^-^)


まだまだ梅雨が続きますが美味しいごはんで
元気に乗り切りましょう~!!








今回登場したアイテム▼