揚げ物皿で春のてんぷら! | KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

「LOVE FOOD LOVE LIFE」
北欧の豊かな暮らしをお手本にしたインテリア、キッチン雑貨、ファッション、アクセサリー
などを取り扱うライフスタイルWEBショップです。
ブログでは新商品やお得なお知らせ、暮らしのヒントを綴っています。

今回ご紹介するまかないは


かき揚げ、いんげん、アスパラ、
菜の花、大葉、レンコン、かぼちゃ、の

春のてんぷら!


かき揚げには、
小エビ、新ごぼう、たまねぎ、あさり





02.jpg





スキャルムのランナーに
白いお皿が映えますね~



てんぷらが盛り付けられたこのお皿、
KOZに新しく登場した【スクエアディッシュ】









キッチンペーパーなどをひいて置いておくと
しっとりしてしまいがちなてんぷらも

ステンレス製の網の下に油が落ちるので
カラッとした食感が長く楽しめるんです








上の写真は大きな網が一枚のタイプのもの。


こちらは(ちょっと見えにくいですが)セパレートタイプ。

05.jpg


半分サイズの網が二枚になっているので、
二枚のせて盛り付け皿としても、
一枚だけのせてワンプレートにも♪



網をすべて外して白いプレートとしても使える
KOZスタッフが好きなマルチ系アイテム!







09.jpg

KOZまかないの揚げ物といえばコレ!な
定番の揚げ鍋セット



スクエアディッシュはそのまま油きりもできちゃうので
揚げたてをお皿に盛り付けて、

そのままテーブルへ


01.jpg



シンプルなデザインなので、合わせるお皿や料理を選ばず
どんなシーンでも活躍の予感です!








一緒にならんでいる
・小松菜と菜の花桜エビの和え物
・新じゃが芋と鶏肉の甘辛煮

は、蒼十草に盛り付け◎

07.jpg




天つゆを入れている器も蒼なんです



涼し気な色合いのお皿なので
暖かくなるこれからの時期に重宝しそう♪







【鶏手羽と新じゃがの煮物】
レシピを簡単にご紹介♪


【材料 2人前】
鶏手羽先(手羽元でもOK) 8本
新じゃが芋 8~10個
サラダ油 適量
出汁 適量
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 大さじ1・1/2
みりん 小さじ1
スナップエンドウ 4本


--------

【作り方】
1.手羽先は酒を少々振っておく。じゃが芋はよく洗う。
スナップエンドウは筋を取り、さっと塩茹でする。

2.鍋を熱し、手羽先を皮目からこんがり焼く。

3.じゃがいもを加え炒め、油がなじんだら、出汁、砂糖、酒を加える。

4.アクをとりながらじゃがいもが8分通り柔らかくなるまで煮る。

5.醤油、みりんを加え、煮上がる直前にスナップエンドウを加えて
照りよく仕上げる。


--------


他にも手羽を使ったレシピあります!

404e0bf992430369be02c045c4f12812d88cd6b7.28.2.3.2.jpg



まかないにも登場しているレシピをご紹介している
楽天レシピ、ぜひ見てみてください♪