「 新蕎麦の季節! 近所の名店が恵庭に… 炭焼豚丼 空海 (恵庭市) 」
自宅から徒歩数分にあった「 炭焼豚丼 空海 」が恵庭市に移転して1年になった。
ついでに自分の髪の毛を切っていたお兄さんも恵庭に鞍替えとなり,えにわの湯に浸かりながら行ってきた。
ここ空海は豚丼専門店だがマスターが独学で学んだ蕎麦が3,4年前から出すようになり、自分はそちらの虜になった。遠くなったとはいえ、新蕎麦の季節には行きたくなるのがこのお店だ。さらに昨年この店は北海道ミシェランにも載ってしまい大繁盛店となってしまった。1ヵ月前も行ったが並ぶ人もいて断念したくらい…
今日も繁盛していたが並ぶことなく入ることができた。
奥さんが笑顔でお出迎え。マスターは忙しいせいかずっと厨房に入りっぱなしだった。
注文はもちろんもり蕎麦(600円)と特上バラ豚丼(700円)を注文。
特上は初登場メニューだ。待っている間も次々と来客が来る。大谷地の時は夜は空いていたのに…
馴染みの嬉しい半面、ちょっと複雑な気持ちだ…
そうしているうちに蕎麦と豚丼が運ばれてきた。

蕎麦は浦臼産の新蕎麦でいつも以上にツヤツヤに光っていた。

食べてみる。蕎麦の香りが微かにして腰があり、やっぱりマスターの打つ蕎麦は超美味い!!最高だ~
特上バラ豚丼はバラ豚丼より肉が良質になっているのがよくわかる.脂の乗りがよく肉が柔らかくこれまた美味い!身も心も満腹で大満足。このお店が近所からなくなり本当に悲しい…
女将さんにお勘定を済ますとやっとマスターが汗びっしょりになりながらも出て来てくれた。
満面の笑みでお礼を言われる。店を出るとまた車が入ってきた。近所の名店が離れて行くのがわかる…