12 夏旅Ⅱ 中部横断の旅⑨ 3日目 富山地方鉄道・月岡駅&日本一の落差・称名滝!! | 蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

国内・海外旅が好きです。
それ以外にもラーメン・讃岐うどん・蕎麦の麺類や寿司などの食べ物や駅伝、幼少の頃から大ファンの中日ドラゴンズや日々のことについてあれこれ書いていきます。よろしくお願いします。

    「   12 夏旅Ⅱ 中部横断の旅⑨ 3日目 富山地方鉄道・月岡駅&日本一の落差・称名滝!!   」
 
 
 大喜で初富山ブラックを体験し、腹も満たした所で次の目的地は富山地方鉄道・月岡駅。
昨年上映したRAILWAYSのラストシーンで登場した駅で特にカメラを引いて立山連峰をバックにした光景を見て
絶対行きたいと思っていた駅だ。富山市内から離れると屋敷森の光景が増えてくる。30分位で到着した。
 
 残念ながら月岡駅からは立山連峰は見えなかったが古い駅舎が旅情をそそる。
イメージ 1
この富山地方鉄道は古い駅舎が数多く残されていてもう一回富山に来てじっくりと廻りたいと思った。
イメージ 2
列車が来てほしかったが30分以上も来ないので先を急ぐことにした。
 
 次はだいちゅけ隊長推奨の称名滝へ。
滝ブロガーの将軍様は来た事あるかな!?さすがに変態ブロガーの村雨さんはここではジャンプしてないだろう。
どんどん標高が上がる中,レンタカーを飛ばしていく.途中昨日乗って風情のあった横江駅にそそられたがスルー
立山駅駐車場にもかなり車が置いてあるのを尻目に弥名滝に向った。
 
 称名滝の駐車場に着いたのが13:00前。
宇奈月温泉駅からの黒部峡谷鉄道は14:56発。約2時間ある。
滝に行く前に宇奈月温泉駅をセットすると約2時間近くをさしている。え~~滝見る時間ないじゃん!
でもナビは大げさだから1時間半で行くだろうと甘く見積もり,滝まで1.5㌔なら片道15分だとこれまた甘く見た。
これが間違いの始まりで歩き始めたはいいが物凄い急斜面をビーチサンダルで歩いて行く。なめてた…
かなりきつい…これは往復30分でなく片道30分かかってしまう。早歩きで向う。これが後後かなり疲れた…
 途中常願寺川の透明感あふれる川面を見ながら滝の姿は見えないが段々と豪音が大きくなってきた。
やっと見えてきた。これは高い!!雪解け時に見えるもう一つの滝は水が枯れていたがそれでも素晴らしい!!
イメージ 3
橋まで行くとマイナスイオンたっぷりの水しぶきを浴びながらの称名滝を堪能した。
イメージ 4
上まで上がるとさらに全貌が見え素晴らしい~ 
 
 もっと見ていたかったがもう時間は13:30を回っている。これは急がないとヤバイ…
称名滝に後ろ髪惹かれつつも急いで帰る。駐車場に戻った時刻は13:50前。
ナビの宇奈月温泉駅到着時間は15:40を指している。これはかなりヤバイ…車を出発させた…