「 12 夏旅Ⅱ 中部横断の旅⑧ 3日目 五箇山&富山ブラック大喜!! 」
夏旅も3日目。7:00起床。アパホテルの窓からはだいちゅけ隊長のアジトも見える。
今日も曇りで天候はあまり良くない。まずは8:00過ぎから北口のマツダレンタカーへ20:00まで借りる(4050円)
最初の予定で迷った。夕方から黒部峡谷鉄道に乗ることだけは予約してあったが
最初に五箇山に行くか,立山まで行ってアルプス特急に乗って横江駅まで往復乗り、弥名滝と美女平に行くか
迷った。鉄道好きとしては昨日通った横江駅に富山地方鉄道がレッドアロー号を改良したアルプス号に乗るのはかなりそそられていたが、世界遺産でもある合掌作りの五箇山を選んだ。
富山西ICから高速に乗ったが以外に遠かった…
途中砥波の散居村にもそそられたが車を飛ばした。途中から雨が降り出す。
五箇山ICからすぐに合掌作り集落に到着した。勢いの強かった雨も小雨となる。

昔ながらの合掌作りなのでピーカンの天気より雨が似合うかも.お盆休みだが観光客はそれほどでもなかった.




有名な白川郷の方に流れているのか!?その読みは当ってゆったりと見ることができたが,田舎育ちの自分なので
藁ぶきの家は珍しくなく、合掌作りの家にはあまりそそられなかった…
(やっぱり旅人には有名観光地は似合わない。富山地鉄にすれば良かった…後悔した…)
そこから再び高速で戻り富山市内へ戻る。
昼食は富山ブラック!本当はだいちゅけ隊長のブログでそそられたラーメンは1に翠月、2に万里だったが
時間の都合上富山ICから近かった大喜・根塚店へ。富山ブラックの老舗なので期待していた。
11:30前に到着したが駐車場には多くの車が並び人気店であった。
中に入ると新らしく広く清潔感あるお店だった。
メニューはチャーシューメン大1200円、小800円のみ。小と小ライスを注文。
すぐに運ばれてきた。

う~ん、これが富山ブラックかあ~初対面。醬油の黒なのか器の底は見えない。
食欲そそるチャーシューが散りばめられている。麺は中太麺が中から出てきた。

まずはスープを飲む。う~ん、醬油のしょっぱい味やら胡椒の味やら何とも言えない味だった。
麺は好みの中太麺だったが腰の強さやモッチリ感もなくちょい期待外れかな!?
チャーシューが普通に多く入っているのでチャーシュー好きな人にはご飯と合っていいかも。
昨日の一一の魚とソバメシが美味しかったので期待しすぎたかもしれない…
12:00近く店を出るころには行列が出来てきた。人気店だと認識する。
やっぱり隊長のブログを信じて翠月か万里にすれば良かったかなと思う富山ブラック初体験でした!