「 今日のラーメン64! どすこい~極厚チャーシューの麺部屋・綱取物語(札幌市清田区) 」
日馬富士が優勝した名古屋場所。
白鵬はわかるが日馬富士って誰!?幼少の頃は相撲好きの兄(現在は気象協会のおじさん?)の影響で
テレビを見ていた。横綱より金剛の薄紫のマワシに興味を持ったり、麒麟児vs富士桜の名勝負数え歌が好きだったが現在はまったく見なくなった…( 朝青龍の総合格闘技戦は見たかったなあ~ )
そんなことを思っていると菊水で営業していた「 麺部屋・綱取物語 」を想い出した。
その「 綱取物語 」が先日本店はお弟子さんに任せ、ご主人夫婦が清田に支店を出した。
こちらの方が近いのでラーメン十字軍の一員としては早速行ってみた。
場所は羊が丘通り沿いにあり、駐車場も広く、以前は一国堂が営業していた。これで3軒目か!?
日曜の21:00近くだったが満員のお客さんで賑っていた。

注文はつけ麺(750円)+横綱チャーシュー(200円・100gの極厚)+チャーシュー丼小(200円)
チャーシューまみれな注文だった。前回行った時に炙ったチャーシューが美味しかったので…
まずはチャーシュー丼小。

これだけでも十分チャーシューがでかい!トロトロでメチャクチャ美味しい~
次に平打ち麺のつけ麺の登場。

さらに横綱チャーシューも登場。初めて見る横綱チャーシューだったがラーメンのチャーシューでなく
まさに肉の塊だった。これは凄い!さすがに肉肉で次回はチャーシュー丼で十分だったが

美味しい肉を腹いっぱい食べさせてもらった。つけ汁はスパイスがかなり効いていてまずまずだったが
何よりチャーシューのインパクトの前に印象が薄れてしまう。チャーシューがお好きな人はぜひどうぞ~