CP+2024 最終日 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

会場で会う人会う人みんなから『大きくなったねぇ』って褒められるので<あれ?ぼく、そんなに立派になったかなぁ?>と思って照れていたら、どうやらモロッ子への挨拶のようでした……

 

そんなわけで自分のセミナー以外は(やや大きくなったかもしれない)モロッ子と一緒に会場をフラフラしていたCP+。モロッ子のお気に入りは本人曰く<赤い4文字の英語の表紙>と<プラレール>のようでした。気がつくとあそこに行きたいと(笑)。

CAPAの巨匠・土屋勝義さんに表紙画像を撮影してもらいました!

CAPAの表紙体験ではたくさんの写真を撮ってもらった後は、プラレールに行って最近MYカメラになっているKiss Mでサーボの連写で撮りまくり、真っさらなSDカードを『カードがいっぱいです』まで撮りまくっていました。そんなプラレールで『りらっくま』と『すみっこ』の列車を撮ることができて大満足の後でシグマの社長の山木さんとお話しする機会があったときにそんな話をしたら、『す、すみっこって何ですか(汗)??』と。娘は社長にすみっこの説明を……。あぁ、おそろしや。

プラレールで楽しんでいるモロッ子の写真。こちらのカラー写真は、キヤノンの旅に関するセミナーで話をした要素をいくつも入れております。聞いていただいた人には、ポイントを感じてもらえたら幸いです。少しはタメになる話を入れたいな、と思って作ったパワポなので。

 

そんなわけで一仕事も家族サービスも終えたので、今日1日働いたらすぐに北海道に帰ります。しばらく暖冬だった北海道ですが、また冬に戻ったようなので、どんな出会いがあるのか楽しみです……。そんなわけで春までおそらく東京に帰ってきません(笑)。ぼくにとって東京の冬は、今日で終わってしまったかもしれません。

 

【最近見た写真展】

613:『勝手にナインギャラリー借りてみた』日本大学藝術学部 写真表現研究Ⅲ 生徒有志<Nine Gallery>

614:『Roadside Lights 2』大橋英児<Akio Nagasawa Gallery Aoyama

615:『リスプリント考察2 Lith Print』竹内英介<ギャラリー イー・エム 西麻布

616:『Japan Leica User Group 写真展2024』<ギャラリールデコ>

617:『まんぷく図鑑』金森玲奈<Jam Photo Gallery>

618:『〜序〜』Q nest<葉々社分室>

619:世界に、なにを見よう花澄北村写真機店

620:『第44回 三菱合同写真展』<フジフォトギャラリー銀座>

621:『関谷智彦先生の「撮った写真を飾るまでのセミナー」』<フジフォトギャラリー銀座>

622:『果物農家の視点~果物の肖像~』塩原 真澄<ソニーイメージングギャラリー>

623:『αで切り撮るー私たちの未来ー』早稲田大学基幹理工学部<ソニーαプラザ>

624:『蒼穹』佐藤均<CO-CO PHOTO SALON>

数字は4月から見た写真展の数です。