神田川ワークショップ・焦りロケハン | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

4月から始まったルーニィとのワークショップ……『源流から河口まで神田川を全部見る』ワークショップはすでに半分終わってしまいましたが、今年は……いや、今年も(!)簡単そうに見えて結構難しいテーマです。先日の講評会を終えて『このままではヤバい!』と焦り始めた参加者が多数続出。今後撮影に行く場所をあらかじめ見ておこうと、有志によるロケハンが決行されました。

<焦りまくって、川を眺めて立ち尽くす人たち>

 

今まで源流から半分下りましたが、今日は河口から半分歩きました。その距離、おおよそ12kmほど。13時半から歩き始めて、途中で雨が降ったり、カンカン照りになったりと目まぐるしい天気変化。撮影メインではなく、ロケハンメインでの行動。終わったのが19時となりました。おおよそ5時間半。

歩けば歩くほど、いい写真が撮れるのかというとそんなことはないのですが、歩かないことには被写体との出会いはありません。写真って難しい……。

コザワの本日の歩数……4万歩超え。

 

【最近見た写真展】

266:『Wild Instinct』中村ユセフ<アイデムフォトギャラリーシリウス>

267:『昨日』佐藤充<RED PHOTO GALLERY>

268:『Portraits』鵜川 真由子<プレイスM>

269:『MON.jp』大野葉子<ソニーイメージングギャラリー>

270:『R&E 「米 美知子写真教室 」合同写真展』<富士フォトギャラリー>

271:『夜光性静物観察記』山下晃伸<富士フォトギャラリー>

数字は4月から見た写真展の数です。