キヤノンフォトクラブ東京INFINITY会員募集について | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

僕が顧問をしているキヤノンフォトクラブ東京INFINITYが2年ぶりに会員を(…数名かな?)募集しているそうです。

 

キヤノンフォトクラブ東京INFINITYは、キヤノンの『公認』を受けているフォトクラブですが、キヤノンが運営をしているものではなく、各フォトクラブごとにそれぞれ運営しているものになります。よって全国に90以上あるキヤノンフォトクラブとしてはクラブごとに活動の内容も条件もすべて違います。今回募集する内容についてはあくまで『東京INFINTY』のものだけになりますのでお間違い無くお願いいたします。
 

また『東京INFINITY』は僕が顧問をしていますが、僕が主催のフォトクラブではありません。主催はあくまで会員のみなさんになります。僕は『雇われ顧問』の立場ですので…(笑)。会員のみなさんで協力しあって作り上げていくフォトクラブ、それが『東京INFINITY』ですので、活動の趣旨をご理解いただけるメンバーに集まっていただきたいと思っています。

そして、よく間違えられるのですが、『東京INFINITY』は写真を教えてもらえるフォトクラブではありません。僕にとっては写真を教える場はキヤノンがやっている『EOS学園』です。まったく違う内容になっていますので、そこも混同しないようにお願いいたします。

 

INFINITYの会員になるにはいくつかの条件があります。

● キヤノンのフォトサークルの会員であること。

● FACEBOOKを使えること。

●EOS学園で僕が授業をしている長い期間のクラスを受講している、もしくは受講した経験があること。(例:ステップ教室、撮影上達講座、作品制作講座、作品研究講座…など)

●2021年10月10日(日)、もしくは11月14日(日)の例会のどちらかに『体験入会』していただくこと。
……などなどがあります。

 

入会をする、しないの前にまずは入会にご興味がある人、話を聞いてみたい人がいたら……まずは現『東京INFINITY』会員の人に連絡を取ってみてください。その人がいろいろご紹介してくれると思いますので。会としては定員もあるので、<参加表明=すぐ入会>にならずに希望者が多かった場合は抽選となったりしてしまいますが、そのことなども含め体験入会の場でしっかりしたご案内ができると思います。

========================================
今年になってからは緊急事態宣言などの変化もあり、フォトクラブとしても右往左往しています…オンラインのみの例会活動になったり、対面&オンラインの二元での活動になったりさまざまですが、基本的に毎月第二日曜を中心として、月一回活動(講評会や撮影会)をしています。

写真展もたまに開催しています(だいたい2年に一度くらいを目標にしています)。コロナ前は年に一回、お泊まり撮影もやっていました(2020年、2021年はコロナのため開催できず)。

写真を撮りながら常に技術向上を考え、そして会員同士で繋がっていく場…それが『東京INFINITY』です。

 

 

会の雰囲気がわかる写真をいくつかアップしておきます。参考までにご覧ください…。

<ZOOMでの例会:2021年9月>


 

<前回の写真展の様子:2019年9月 富士フォトギャラリー銀座全スペース貸切>

 

<コロナ前の例会の様子:2019年2月>

(*2021年現在は、オンラインのみか、オンラインと対面の二元の、どちらかです)

 

<年に2回ほどゲスト写真家が来てくれます…この回は公文健太郎さんでした>

 

<2018年のお泊まり撮影会は、長野の上田に一泊2日で行きました>

【最近見た写真展】

340:『鉄道のある風景』池口英司<大崎W IZタワー>

341:『教会の写真』<奥野ビル306号室>

342:『アンデスの秀峰を巡る旅』川井靖元<富士フォトギャラリー銀座>

343:『ある建築設計士の足跡』長谷 昇<富士フォトギャラリー銀座>

344:『Theoretical Urban-Visionology "RESTARTED"~ 建築構造/都市風景とファインアートの理論的融合 ~』アキラ・タカウエ<ソニーイメージングギャラリー>

345:『NICO STOP写真展 伝えたい、わたしの世界 VOL. 1』<ニコンプラザ新宿>

346:『顔 顔 顔』鈴木 サトシ<ニコンプラザ新宿>

347:『小柳康次・後閑幸男 二人展』<ニコンプラザ新宿フォトスクエア>

348:『新山清の世界‐ペンタックス時代 生誕110年記念‐』<リコーイメージングギャラリー>

349:『RICOH THETA 公式写真展「Beauty is all around 2021」』<リコーイメージングギャラリー>

350:『今ここで生きる:ロヒンギャ難民キャンプ』中条 望<オリンパスギャラリー>

351:『オリンパスズイコークラブ東京支部 例会優秀作品写真展』<オリンパスギャラリークリエイティブウォール>

数字は4月から見た写真展の数です。