父娘二人旅2019・夏山編 vol.2 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

お山の宿で目が覚めると、台風の影響で天気はあいにくの雨…。

 

しかも視界は真っ白で風も強いとあって、

散歩に出てもモロッ子は泣きまくりでどうにもなりません。

仕方なく、早めに下山して清里方面に1時間ドライブ。

 

まきば公園にヤギを見に行きました。

するとやはり動物は楽しいのか、『メェ〜』って泣き真似しながら楽しそうにしていました。

 

大学時代は僕のアシスタントをしてくれていて、

今は長野でしっかり僕よりも稼いでいる(推定)、

野村くんも遊びに来てくれました。

モロッ子とピアノごっこをしてくれました。

 

一緒に清里のフォトアートミュージアムにも行き…

そして売れっ子の彼は、夜に撮影があるため、慌てて仕事に戻っていきました。

短い時間だったけれど、少しでも顔を見せに来てくれるのはうれしいですよね。

しかも活躍している姿を見ると、僕ももっとがんばらねば…と思わずにはいられません。

 

その後は諏訪方面に戻り、八ヶ岳美術館で開催中の『糸崎公朗のつくる写真展』を拝見。

モロッ子も初めてみる写真に興味津々。

ちなみにお気に入りは、『郵便屋さんとバイク』のようです…。

 

そして、長野方面にいることを嗅ぎつけた(?)、リコーの山本さんも合流。

美術館で見た『銅像ごっこ』を一緒にやってもらいました。

 

夜6時過ぎ…モロッ子とパプリカを歌いながら、東京方面へ。

途中寝ていたモロッ子を起こして談合坂SAで夜ご飯にかき揚げうどんとミニカレー。

その後、渋滞にもほんのり巻き込まれたぐらいで、

10時頃には自宅に戻ることができました。

 

家に着くなり『おかーたーん!』と駆け寄り、あっという間に寝てしまいました…。

 

 

親娘だけでのお泊まり旅は、今回で3回目。

・2019年1月伊豆大島

・2019年2月入笠山

・2019年8月入笠山

変わらない毎日だと思っていても、あっという間に大きくなっていきます…