『赤道海国 サントメ・プリンシペ』ナイトギャラリー&ボツ写真復活祭 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

Nine Gallery名物・夜20時半まで開催しているナイトギャラリー開催日。

 

18時過ぎより【ボツ写真復活祭】と称して、

写真集を選ぶためにセレクトしてプリントしたけれど、

様々な事情で選ばれなかったボツカットを素材にして、

盛りだくさんの話をしたのでした。

前座トークとして、まずは選ばれた写真を元に、組写真のイロハや、

なぜこれが選ばれたのかの裏話などをみなさんにお伝えしつつ、

写真を組むにはどうしたらいいのか…を少し考えていただきました。

 

そして、これが実際にボツになった写真たち。。。

この写真たちに、最後の光を当てて、そしてみんなで供養します…。

実際に写真集のためにガチで選んだプリントですから、

内容については…でがらしとはいえ、それなりのものだと思います(笑)。

 

それを元に、参加者にも組みを作ってもらい、

さらにすごいのがそれを敏腕アートディレクター三村漢ちゃんに持っていくと、

すぐに講評や採点をしてくれるのです。

みんな、すごい楽しそうにボツ写真を見てくれていましたね。

いいご供養になったのかと。

 

僕もいい組みができた〜と自信満々で持っていったら…

「たいちゃん…これ、どういうこと??……38点!」

…見事に撃沈でございます。

 

みなさん、これを何度も何度もやりたい…写真を選んでは列に並び、

そして講評を元に、また探す…の繰り返し。

モロッ子もみんなと同じように楽しそうに選んで漢ちゃんに見せてたら…

「いいね、モロッ子!…90点!」

おいおい、おとーたんよりもいい点数取るなよ。。。。

 

会場にいた全員が思わず吹き出した問題の組写真を作ったカミカミ夫婦。

漢ちゃんの採点も「…夜の部!子どもには見せられない」

 

見事高得点を取った組写真は、この日だけ壁に展示をして、

そしてなぜよかったのか…について、漢ちゃんと僕でワイワイ楽しんだのでした。

最後、質問タイムにもたくさん質問いただけて、楽しく有意義な時間でしたね。

初の試みとしてやってみた【ボツ写真復活祭】ですが、

参加してくれた人の様子…そしていただいた感想も

とても喜んでくれているのがわかりました。

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!

 

さて、写真展は残り2日。

【コザワの在廊予定】
●7/13(土)オープン10時〜13時半まで在廊。写真展は19時まで。
●7/14(日)最終日。17時で終わり。僕は10時〜10時30分だけいます。

小澤太一写真展「赤道海国 サントメ・プリンシペ」
写真展会期:2019年7月5日(金)~7月14日(日)※会期中休廊日なし
時   間:7月13日(土)10時〜19時 
                  7月14日(日)10時〜17時 (最終日)
入   場:無料
会   場:Nine Gallery 東京都港区北青山2-10-22 (谷・荒井ビル1F)
     (銀座線 外苑前駅より徒歩3分)
協   力:キヤノンマーケティングジャパン株式会社/ ジャパンクリエイト株式会社

 

 

写真集もまだまだ在庫はあります。

ご興味お持ちの皆さんは、ぜひ高品質の写真集の良さ、

お手にとって確かめていただけますとうれしいです。

通販も受け付けておりますので、遠方の方、ぜひ通販もご利用ください。

https://ameblo.jp/kozawataichi/entry-12489621203.html