修行走2015初参加 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

ランニング始めて、最初のレースの日がやってきました。

それが山梨県の日蓮宗の総本山久遠寺がある身延山で行われる、
トレイルラン13キロ・・・えぇ、それがまさしく『修行走』です。

トレイルラン・・・というのは、一般道ではなく山の中を走るレースなんですが、
HPを見ると、『常に登っているか下っているかの修行道』って書いてあります~!

こりゃワクワクするねっ!!

レース前にはまずトレイルランナー界のカリスマ・石川弘樹さんからのブリーフィング。

そして、お坊さんからの安全祈願のありがたいお経!

いよいよ走ることへのテンションMAXで、ついついカメラの設定を
ビンテージ調にしてしまったら、なんだかいい感じの雰囲気。

今日は写真界のウレッコデザイナー・三村漢ちゃんと一緒に参加なのです!!


ということで、日蓮宗のエラいお坊さん・小松さんの太鼓によるスタートです。


最初の500mぐらいは街並があり、応援してくれる人もいて、
めちゃめちゃいい気分で走れたのですが・・・

あとはず~っとひたすら上り坂・・・しかもとんでもない急勾配!!
周りを見ても、走っている人は誰もいなく、
全員上に向かって下を見ながら歩く歩く歩く歩く歩く・・・

まさに修行走~~(涙)

三村選手も絶好調です!!

(・・・この一瞬だけね)

でもね、ひたすら上っていくだけですが、そりゃもう楽しいのよ。

お坊さんからのかわいい応援があったり・・・

ひょっとしたら熊が出るかもしれないスリリングを味わったり・・・

今だと確実に逃げられる気分がしないっす。

そしてさすがは三村選手、普段から山筋(ヤマキン)を鍛えているので、
この上り坂をヒィヒィ言いながらもスタスタ上って行きます。

ここでコザワ、おいてけぼり・・・ひょっとしたら熊に・・・あぁ・・・

その後も富士山がめっちゃキレイに見えて、思わずたくさん写真を撮っちゃったり・・・


あっ、カバンの中に、ウィダーインゼリーを持っていたんだった!

って、自撮りしちゃったりも。WBはこっそりイジッております・・・(秘)

下の街がすんごい綺麗で、もうレースどころではないっす!!


さらに、エイドステーションではみそ汁がうまいのなんの・・・ゴクゴク。


バナナもいっぱいありました~モグモグ。


ちょっと飲み過ぎて、お腹やや痛い・・・(汗)

折り返し地点付近の標高高い所でもエラいお坊さんたちが道で応援してくれることで、
ヨッシャ~、がんばるぜぇ!!!と力が沸いてくるのでした。

さてさて、折り返したらあとはひたすら下り道。
ただ、これも頭の中では下るだけだから楽じゃん・・・と思っていたけれど、
いやいやいやいや、下るのって大変だし、
あとで聞いたんだけど、下る走り方ができていませんでした。

力を抜いて走らなくちゃいけないようですが、
どうしてもモモで踏ん張っちゃうんですよね。。。。

来年への課題です。

ということで、最後は初レースのゴールシーン。

先にゴールしていた漢ちゃんが撮影してくれました!

二人とも目標にしていた『完走』を終えてホッとして記念写真。
めちゃめちゃ楽しい走りでした。

そして欲が出て来たからか、『こりゃ来年もまた来て、もっと早く走りたい!』と。

レース後に食べた豚汁、スーパーうまいっす。

結局、この日、豚汁三杯食べちゃいましたから。

レース後には身延山の階段を上りに行ってきました。


もう脚がカクカクすぎて、死にそうです・・・

お寺で無事に完走したお礼と、来年にまた来ることを報告してきました。


街に戻ると、この日、ロングコースの撮影をしていた『世界のシカノ大先生』が
ゴール付近の撮影に戻ってきていました。

身延町でも大変有名人なシカノ大先生のお誘いもあったことで、
僕はこうして今回レースに出ることができました。
あらためて『世界のシカノ大先生』に感謝。
そして、来年は一緒に走りましょう!!

ちなみにいただいたありがたい完走賞に落書きしちゃった。

来年の目標タイムを書き込み・・・
一年後への修行が始まりました。