秋・初日 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

どうやら今日から秋のようです。。。
えぇ、誰も決めないので、僕が勝手に決めました。

ということで、今日が秋・初日です!!

それにしても秋にはモノクロがよく似合いますね。。。

そんな気分に最適な写真展がちょうど今、やっております。


佐々木啓太さん写真展『故郷(ふるさと)~懐かしく感じた場所~』
9/10(水)まで、オリンパスプラザ東京ショールームにて。

9/5(金)19:00~トークイベントもありますよ。
故郷を撮るのに使ったレンズは、ほぼ一本!
しかもそのレンズの選択がすごいっす!!
さすがは技巧派な啓太さん・・・

ただ、今回の展示はとてもスゥ~~~~~っと入ってくるような
そんな感じ??
このニュアンス、伝わるかなぁ??
きっと使ったレンズによるところも大きいと思うけれど。

そして『故郷でないところを故郷に仕上げる』ためには、
やはりモノクロのプリントの質が大事な訳です。
紙の選び方や階調など、なにからなにまで優しいなぁ~と感じることができるでしょう。

まずはプリントみてちょ~だい!!

そうそう、ひさしぶりに『天敵のトンボの田中さん』とお会いしました。
発表間もない、あのカメラは『自撮り』がウリらしい。

よく見ると、たしかに田中さんを撮っている僕の姿が写っている。。。

これからトンボ日記は、田中さんの自撮りが続くのだろうか??
これは楽しみだなぁにひひ

【今日見た写真展】
246:『東海道中床屋ぞめき』林 朋彦<エプサイト>
247:『1968 新宿』渡辺 眸<ニコンサロン新宿>
248:『自然の力 サンドピクチャー』石山 榮一<ニコンサロン新宿>
249:『四季の彩り』東京ナチュラルフォトクラブ<ニコンサロン新宿フォトスクエア>
250:『BALI2014』小林紀晴<ニコンサロン新宿フォトプロムナード>
251:『故郷(ふるさと)~懐かしく感じた場所~』佐々木啓太<オリンパスショールーム>
252:『EMERGE』内藤 忠行<オリンパスギャラリー>
数字は4月から見た写真展の数です。