INFINITYゲスト、山本おじさん! | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

台風直撃・・・東京湾花火大会も中止の日曜日。

東京INFINITYの例会日なのですが、今月はスペシャルゲスト講師が・・・

料理写真家の大家、山本おじさんこと、山本弘之さんをお招きして、
撮影ワークショップが行われたのです。

テーブルフォトの講座だったのですが、素材がこんなにも・・・


そして、器などもこんなにも!!

INFINITYのポリシー、どうせやるなら、常に本気で、です。。。

それにしても、本気すぎないか!??

山本先生直伝のライティングが・・・

写真にとって、光はとても大事なもの・・・

それを会員のみなさんは今日の撮影を通して感じたのではないでしょうか。


また、山本先生が撮られた写真を見せていただき、イメージを固めていきます。


ワークショップの会場でフト横を見ると、
なんだかヨドバシの三脚売り場のようになっていました・・・(汗)

みんな、すげぇ~なぁ~。

山本先生にコーディネートをしてもらい、会員のみなさんはそれを撮る!??

・・・なんたる贅沢!!

これでうまく撮れなかったら、それは誰の責任だ(笑)???

ライティングのセットが3つも作られていて、
それぞれのセットでひとり持ち時間7分で撮影していく・・・という、
やってみるとかなりのハードさなのです。

『え~、血の海!?奴隷船???』なんて周りから声をかけられつつ、
一心不乱に撮影続行・・・

コザワもこの日は、顧問ではなく、イチ会員として、
山本さんのお話を聞かせていただきました。

そして、会員のみなさんと同じ、7分でどんなパフォーマンスを見せるのか??

さらにできあがりは???

えぇ、プロならではの、本気ってやつを見せつけてやりましたよ!!!

『今日、先生、マジでいろいろ悩んでたよねぇ~あんなの、なかなか見られないよね(笑)』

そんな会員のみなさんからの、お褒め(?)の言葉をいただいたのは内緒です。。。。

ということで、4時間コースのテーブルフォト、
会員のみなさんは大満足の一日でした。

山本おじさんをまじえて、打ち上げ飲み会、さらに二次会のティータイム・・・
いろいろおつきあいいただき、山本先生、ありがとうございました。

さらに来月の講評会も、どうぞよろしくお願いいたします。