300mm | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

本日はEOS学園実習で上野ZOOヘ!

カメラはEOS 70D、レンズは300mm、そして場合によっては+テレコンで勝負です。
70Dにつけたら、300×1.4(テレコン)×1.6(APS-Cサイズ)で672mm。
えぇ、手持ちです。

ちょうど今の僕の気持ちを、猿をモデルに具現化することに成功しました

さてさて。
今日の課題もなかなか生徒さんにとっては難しかったようですね。

実習が終わった後、どれだけの生徒さんが居残るかで、じつはある程度
『どのくらい課題を消化できているのか』がわかるのです(たぶん・笑)

僕は生徒さんたちとランチを食べた後、
新宿へ写真展を見に行きました。

写真家の、そしてニチゲーの先輩でもある、宇佐見健さんの写真展を拝見。
なんと、あのムンクが協力!?

『Norway Photo Journey -風景とムンクな肖像』

ウエットでタイムレスな風景写真と、モダンでユニークな肖像写真のコラボっす!!

会期:2014年1月22日(水)~2月3日(月)
<*2/1(土)・2/2(日)新宿センタービル休館日のため、臨時休業>
時間:10:30~18:30
定休日:火曜
会場:リコーイメージングスクエア新宿


会場内には、撮影OKのコーナーもあります。

ただし、300mmはギャラリー内で写真を撮るには
長過ぎるので御注意を!



【今日見た写真展】
493:『Foton-(光子)』飯健田 信雄<エプサイト>
494:『Norway Photo Journey -風景とムンクな肖像』宇佐見健<リコーイメージングスクエア新宿>
495:『マイナスの人景 砕石場』有野 永霧<ニコンサロン新宿>
496:『日韓高校生写真交流の集い/日韓中 高校生フォトコン写真展』<ニコンサロン新宿>
497:『絆甲子園写真展』<ニコンサロン新宿フォトスクエア>
数字は4月から見た写真展の数です。