19個の写真展めぐり | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

EOS学園コザワ教室の生徒さん御一行は、午後からは写真展めぐりをしました。

まずは新宿HIS本社で開催している、川口正志さんのラオス写真展です。
2時からのトークショーを聞きに行きました。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
川口さんが撮影したのと同じ場所にも僕も行ってますが、
やはり撮影者が違うと、できあがるものも違うんだなぁ~と思った次第です。
とても勉強になりました。

僕も近いうちにラオスの写真展もやりたいなぁ~と改めて思いました。

川口さんの写真展は8日までです!!

HISの次には向いの高島屋のギャラリーでやっている
たかはしじゅんいちさんの写真展に行ってみましょう!!
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
デジザムライでもあるたかはしさんの写真展は人形を扱ったもので、
会場にはその人形も飾ってあるコラボ写真展です。

いわゆるカメラメーカー系の写真展とはひと味違う、
なかなか刺激的な写真展です。

たかはしじゅんいちさんの写真展は13日までです!!

その後、新宿~西新宿~新宿御苑~などを回りまくって、
トーテムポールギャラリーでやっている千代田路子さんの写真展に着いた時にはもう6時。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
千代田さんはレンズメーカーのタムロンにお務めしている
スーパーエラい人で、おにぎりが上手な人でもあります。

おにぎりだけじゃなく、写真もとても上手でした。

おしゃれな会場に、しっとりとした質感のプリントで
心地よい会場です。

千代田さんの写真展は5日までです!!お早めに!!!!!!

今度は銀座に移動して、さらにいくつか見た後、
僕も写真展に参加しているリングキューブの謎の写真展『Secret展』も見に行きました。

会場ではShioさんにも偶然遭遇。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
誰がどの写真を出したのかは、期間終了後、リコーのHPで発表するので
それまで僕と同じようにモヤモヤしてくださいね。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
ということで、ぜひリングキューブで『Secret展』を御覧になって
ぜひ気に入った写真があれば御購入いただければ幸いです。

購入代金はすべて『やんばるの森』を守るために寄付されます。

リングキューブの写真展は12日までです!!!!



こうして撮影を楽しんだ後は、写真展めぐりで全部で19個の写真展を見ました。
コザワチルドレンにとっては、こんなに写真展を一度に見たのは
初めての経験だったかもしれませんね。

そして写真をうまくなるには、
人の写真を見ることもとても重要です。
みなさんにとって、心に残った写真展はどれでしたか??



僕にとっては二回目のものもあったので、下に書くのは17個になります。

【今日見た写真展】
413:『Into the Laos ラオスの心にふれる旅』川口正志<HIS新宿本社>
414:『人形見ー浮遊する魂ー』たかはしじゅんいち<新宿高島屋美術画廊>
415:『世界遺産ー時と光の深層VOL.1』貫井勇志<コニカミノルタプラザ>
416:『The Long And Winding Road』無TARO<新宿ニコンサロン>
417:『43枚の年賀状』吉田 淳<新宿ニコンサロン>
418:『ペンタックスファミリー米美知子写真教室』写真展<ペンタックスフォーラム>
419:『The Barber (世界の床屋さん)』舛巴 亮<エプサイト>
420:『堀内カラーフォトコンテスト入賞作品展』421:『「はたらくすがた」入選作品展』<アイデムフォトギャラリーシリウス>
422:『日照時間』宮島 径<蒼穹舍>
423:『この視点から』David Ventura<プレイスM>
424:『穏やかな終わり』信田洋子<プレイスM>
425:『鳥渡3』広瀬勉<プレイスM>
426:『Abyss of time』千代田路子<トーテムポールフォトギャラリー>
427:『Personal Planet』平良博義<ギャラリーニエプス>
428:『第34回 鉄道ファン・キヤノンフォトコンテスト 入賞・佳作作品展』<キヤノンギャラリー>
429:『PARIS』市橋 織江<三越ギャラリー>
数字は4月から見た写真展の数です。