そろそろ・・・ | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

日本に帰ろうかなぁ。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
そして、しっかり仕事するぞ!!

明日の朝には日本ですチョキ

=========================================
<追記>

・・・と思ったら、シェムリアップの空港では無料でネットがつながるようです。
うわぁ、便利な世の中だぁ。

たしか成田空港では有料じゃないとつながらない(はずですよね??)
のにくらべると、こちらの方が全然便利じゃ~ん!

ということで、つれづれな文章を。
暇つぶしですから、あまり気にせず。

さて、今回の旅では結局、成田空港でおろしたお金は使わずにすみました。
持っていたドルから使ったのですが、さんざん豪遊したのに、
300ドルほどでした。
8日間で300ドルか・・・かなりお安いですね。
この中にメシ代、宿代、移動代、お土産代、出国税代、アンコールワットチケット代・・・
などなど。

豪遊といっても、いわゆる普通の豪華旅とは違って、
『好きなものを買って、欲した時にはビールを飲んで、たまに足つぼマッサージをやって
バイクもレンタルして、デザートにはバナナシェイクも飲み放題』という、
なんというか、『節約しない旅』をしてこの金額ですから、
そりゃ相当なお財布に優しい国です。

そして雨期だったからからか、ほぼ毎日、雨に降られました。
そして雨に濡れなくても、なぜかパンツまでびしょ濡れになって撮影する日も多かったです。
今まで『アジアは乾期に限る!!』なんて思ってました。
道の状態もいいので移動も楽だし、空も青いし、気分もいいし・・・
だけど雨期も悪くないな・・・というか、雨期最高じゃん!!という感じ。

おかげでシェムリアップ川が氾濫して、町中水浸し。
バイクに乗っててもスネまで常に水がある状態ですから。
そんなにあってもバイクって走るんですね。
知りませんでした。
マフラーなんてほぼ水没しても走るとか水の中を走るには
技術よりも気合いが大事とか、日本にいたのでは味わえないいい経験でした。

そして初日にアンコールワット遺跡を見学していた時と今とでは
僕の中のカンボジアに対する印象は大きく変わりました。
いい方向に、です。

アンコールワットを見ている時って、なんというか
テーマパークの見学的な気分で、遺跡を撮る人ならきっと楽しいんでしょうが、
残念ながら僕にはそういう趣味が無いものですから、
まるっきり『撮影の現場感』が無かったのです。

だから焦りました。

このまま遺跡を廻っているだけでいいのかな??と。

悩んだ末にやっぱり遺跡をめぐることは辞めました。
3日間の遺跡廻りチケットを買っていたのですが、
残りの2日分は、1日は朝にアンコールワットを見て、
もう1日はトンレサップ湖のお寺を見るのに使いました。

その後、どうしたのかは、ブログの写真を見ながら想像してもらえると
今の段階では幸いです。
いつかこれらの写真もみなさんにお見せできる機会を持てればいいなぁ。

ということで、あんまり長くなってもみなさんが読むのに疲れちゃうので、
このへんで。

もう10時間後には日本です。