カンボジアでお墓参り | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

カンボジア地方遠征から戻ってきました。

行きは8時間かけてボートで行ったのに、帰りはバスが信じられないほど飛ばしまくりで、
たったの3時間でシェムリアップに着きました。

今日は移動だけかなぁ・・・なんて思ってたのが予定より2時間も早く着いたので、
宿に着く早々に出かけることに。

行った先がお墓参り。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
『地雷を踏んだらサヨウナラ』でも有名であり、僕の大学の先輩でもある一ノ瀬泰造さん。

あまり大きな声では言ったことがないんですが、
僕が大学に入った頃は、じつは報道写真家に憧れていたことは
ちょっとした秘密です。

そんな一ノ瀬泰造さんのお墓がシェムリアップ近郊にあるとの情報を得たので
バイクで30分かけて行ってみました。

たった37年前、この地を歩くことは命に関わる問題だったのが、
今ではすっかりのんきにカメラをぶら下げて歩くことができるんですから・・・

LOVE&PEACE・・・が一番ですね。