hanaさん&デイズフォト通信撮影会 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

今日はhanaさんとデイズフォト通信が毎月1回、ゲスト写真家を呼んで
善福寺川の緑道だけを撮る(!)という、
ある意味シビアな、ある意味写真家としての眼を試される、
まぁとにかくおもろい撮影会開催日です。

今まで超豪華なゲスト写真家が来ていることで、
参加者にとっても為になる撮影会なのですが・・・

7月はクソ暑いということで、どういうわけか僕がゲストに
呼ばれましたガーン

まぁhanaさんから『来てくれるよね??』という
赤紙・・・じゃなかった、お誘いをいただけるのなら、
断わることができようか・・・いゃ、できない。

そんなことで撮影会は始まりました。

今日のカメラは・・・
コザワはリコーGXRとライカM8.2
hanaさんもリコーGXRとライカX1
という、リコー&ライカ対決!?
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
服もユニクロで売っていた、リコーGRTシャツでお揃いのペアルックです。

そしてコザワはなぜかhanaさん家で見つけた麦わら帽をかぶることに・・・
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
hanaさんからは『この撮影会は、ゲストも超真剣に撮って、無言になるから!
それくらい参加者にも魅せる写真、頼むね』とオーダーされました。

なぜならこの撮影会は参加者のみなさんの講評は一切なし。
hanaさんとゲストが撮った写真をその場でスライドで見せるのみ!!!という
面白い撮影会なのです。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
すぐに見せなきゃいけないから、撮る時からかなりイメージを固めなきゃ
いけないということです。

色、雰囲気、明るさ・・・など
後で画像処理をすればいいや・・・ができない。

【撮って出し】の撮影現場のナマを味わえるのですよ。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
こんな感じで見せつつ、参加者のみなさんの表情も反応も
リアルに感じられるのです。

なぜか写っているモデルはhanaさんです(笑)

ということで、コザワが撮ったリアル写真は・・・
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
【枝の上のネコ】
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
【蜘蛛の巣】
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
【夏の少年】
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
【セミの羽】
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
【夏のよくある風景】

いかがでしょうか??
約2時間弱、みっちり被写体を探しまくりました。


さてさて、終わってからは阿佐ヶ谷駅前でタイ料理で打ち上げ。

じつは来月8/28に、いつものデイズフォト通信の撮影会とはひと味違う、
裏バージョンの撮影会が開催される・・・のですが、
すでに8月分も定員になってしまった・・・ということで、
キャンセル待ちを受け付けているそうです。
詳しくは『デイズフォト通信』まで御確認くださいませ。

次回の場所は善福寺公園緑地から離れて、阿佐ヶ谷の商店街なのです。
ぜひぜひまたお会いしましょう!!
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
ということで、ホントに暑い中、参加してくださったみなさん、
ありがとうございました。
また遊びましょうねニコニコ