瀬戸内海のアートの島・直島へ | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

これが昨日泊まった、素敵な宿・『THE★カプセルホテル』です。
朝の光が綺麗ですが、撮影は5時です。
あまりにも快適で(?)、朝5時に眼が覚めたんですよね。
まさに目覚ましいらずです。

回りからはいびきやおならの、ヒーリングミュージックが流れてきます。
入り口はこの御簾みたいのを下げるだけで、鍵はかかりません。
なぜか小さいテレビは中に付いています。
何が写るのかは確認しておりません。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
せっかく岡山まで来たのだから・・・と、6時半にカプセルホテルに別れを告げ、
瀬戸内海のアートの島として有名な直島(なおしま)に行ってきました。

岡山から電車で約1時間。
そこからフェリーで20分ほど・・・でうまくいけば着くのですが、
乗り継ぎはまったく良くないので、時間を調べて行きましょう!
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
ちなみに、直島は岡山県ではなく、香川県にあるんですねぇ。

直島のあちこちには現代アートがあったりします。
こちらは『家プロジェクト』の大竹伸朗『はいしゃ』の外観です。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
『家プロジェクト』について知りたい方は・・・【コチラ】

でも、ほとんどの場所は田舎の島・・・といった風情で、
むしろ僕はこちらの方が好きでした。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
レンタサイクルを借りて、1日中走り回りました。
天気もよく、観光にうってつけでしたが、
おかげで日焼けがすごいです(笑)
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
わずか一日でしたが、瀬戸内海の島の雰囲気はいいですねぇ。
ラオスでも島を撮っているので、僕は島好きなんでしょうか!?
そういえば、大学時代には八丈島を野宿しながら撮影してたし・・・

ウ~ン、島ブーム到来か!?
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』