岡山・倉敷撮影散歩 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

昨日は結局、ほとんど寝ないまま朝まで仕事をして、7:45の飛行機で岡山へ。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
めちゃめちゃ晴れてたけど、ほとんど飛行機の中は寝てました汗

じつは明日からリコーGXRでプロ12人が撮った写真展『SENSE-12人の表現者たち-』が
地方巡業して岡山開催されるので、遊びに来たというわけです。

なぜ早朝から来たかというと、せっかくだからモンゴルマンこと清水哲朗さん(右側)と
倉敷を撮影散歩しようという計画をしたのでした。

案内してくれたのは、倉敷を地元としている、Phat photo岡山支部長の
虫上智(むしあげさとる)さん(左側)です。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
プロカメラマン3人がGXRを持って何を撮っていたのかというと・・・犬です。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
倉敷の街は昔ながらの赴きがあり、撮っていても楽しい街でした。
虫上さんも『どうですか、この街は??』といろんなところを案内してくれたのですが・・・

東京組二人は、街というより、地元のおじいちゃんやおばあちゃんに声かけまくってました。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
いえいえ、むしあげさん、いい街だからこそ、人物も映えるってもんですよね。
いろいろ連れて行っていただいて、大変感謝しております。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
僕も今回はGXR1台に、50mmマクロと24~72mmズーム&ワイコンのみの超軽量!
一眼レフとは比較にならない軽さで、軽快にお散歩できました。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
こちらは花屋のおじいちゃんに、『どこかこのへんでオススメの場所はないですかね?』と
訪ねたら、わざわざここまでお寺の石段を登って連れて来てくれました~の図。

岡山は親切な人が多いですね。

ということで、むしあげさんと僕。
撮影:モンゴルマン
気分はキャンディキャンディ・・・
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
さらにもういっちょう!!
撮影:モンゴルマン
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
ポイントはチ●コだそうです(モンゴルマン談)

ということで、マジメに撮ったしょうもない写真ばかりですが、
実際にはかなり写真を撮りました。
まぁ、それはひょっとしていつかどこかで発表できるかもしれません・・・

今のところ、なんの予定もないんですがね。

あ~、楽しい撮影散歩でした。
虫上さん、モンゴルマン、ありがとう~!!!
また次回の散歩、楽しみにしていますにひひ

【今日見た写真展】
96:『写友白壁 写心研究会写真展』<岡山倉敷公民館>
数字は4月から見た写真展の数です。