今週はルデコが熱い! | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

撮影の前に、ちょっくら渋谷のギャラリー・ルデコに行ってきました。
ルデコといえば、僕らも夏の終わりの8/31~同じ会場でグループ展をやるので、
その偵察も兼ねて(笑)、雰囲気を味わってきたのです。

今ルデコでは、『kwenda』展が開催中!ちなみにこれで『くうぇんだ』と読むそうです。
僕が仲良くさせてもらっている、モンゴルマン(≒清水哲朗さん)や萩原和幸さん、
福田健太郎さん他、たくさんの写真家、編集者、ライターが集まっているおもしろいユニットです。
詳しくは『くうぇんだほーむぺーじ』をご覧ください。

今日の在廊当番のモンゴルマンとヒラヤマタケシさんを記念撮影。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
モンゴルマンは白黒のモンゴル写真・・・GXRはじめ、E-Pシリーズや
他にもたくさんのカメラで撮影したものを展示。
この前のリコーGXR展の時もそうでしたが、最近モンゴルマンは白黒写真がブームなのかな!?

ヒラヤマさんはすげぇデカいモニターに、神秘的な(?)画像が繰り広げられてて、
いやぁすんげぇなぁ~という感じでした。
この写真でもわかると思いますが、写し出される画像もかっこいいけど、
モニターの枠も素晴らしくて、思わず横から見たくなっちゃいまして、
こっそり覗き見してしまいました。

他の方も、それぞれの個性が活かした写真が並べられてて、
見応えありますよ~。

それに今回の写真展開催記念のチロルチョコ(毎日デザインが変わる凝りっぷり!)も
あって、僕もおひとつゲット!!
毎日違うデザインのものを全部集めてコンプリートすると、
オリジナルデザインのものがさらにもらえるらしいですよ。
僕はすでに昨日の分がないのでもうダメなので、
すぐ食べちゃいましたべーっだ!

ルデコの別階では、写真家のMazKenさん主催の『ペンスケッチ展』も開催!
こちらはオリンパスペンユーザーが、なんと40人(!)も集まっての、
大グループ展でした。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
ハーフ判を愛する人たちの集いだからか、会場も小さめの写真がたくさん飾ってあって、
なんだかかわいい雰囲気でした。
隅々までじっくりと見ちゃいますよね。
今から50年ほど前に作られたカメラで、こんな楽しい写真展ができちゃうなんて、
なんだか素敵な話ですよね。

東京の後は、6/2(水)~6(日)まで、三宮でもこの写真展は見られるそうです。
詳しくはMazKenさんのブログを見てくださいね。

他の階でも写真展がやってて、今週にルデコに行けば、4つの写真展を
見ることができちゃいます。
日曜日までなので、まだの方は今週後半、もしくは週末に!

注意特にEOS学園・コザワクラスで写真展をやる人たちには
4つのグループ展を絶対に見てもらいたいですね。
それぞれ個性の違うグループ展を一度に見ることができる機会は
そう無いですからねぇ。
それに3ヶ月後にはこの場所にみなさんもいるんですよ~
べーっだ!

ちなみに『くうぇんだ展』は週末の5/29(土曜日)の14時から
トークショーが開催されます。
チロルチョコを食べに、ぜひ会場へどうぞ。

【今日見た写真展】
91:『Photrip』 H.H Labo <ギャラリールデコ>
92:「4色の猫」 猫と僕らと、そして写真と<ギャラリールデコ>
93: 『kwenda exhibition #1』<ギャラリールデコ>
94:『「ペンスケッチ展6 -ハーフ判カメラで楽しむ40人展-」 』<ギャラリールデコ>
数字は4月から見た写真展の数です。