撮り過ぎ注意報発令! | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

この場所がどこだかわかる人はかなりの『通』です。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
ここに午前中からせっせとセットを組んで撮影。

一人5分ほどで100枚撮影×7名。

準備に1時間、撮影30分ちょい、片付けに30分ほどで、
あわただしい午前中を終えました。

午後からはまずはレンズの受け取り。

Twitterで『ヨンニッパゲット』とつぶやいたら
みなさん購入したように思われたようでしたが、
弱小写真家にはヨンニッパなんて買えません(涙)

たまにヨンニッパや600mmを使う撮影があったりすると、
そんな時だけ借りるんです。

今日の夕方からの撮影のために、ゲットしてきたということです。

一度帰宅し、急ぎめの仕事からセレクトしたり、メールしたり・・・
2時間ほどでしたが、仕事が進みました。

夕方からまた都心へ。

今度はヨンニッパとテレコンと脚立を持っての撮影。
400mm×テレコン1.4×APS-Cサイズの7Dを使ったりすると、
35mm換算で約900mmほどでの撮影になるわけです。

で、何を撮っていたかというと、ライブです。
約2時間半のライブ中、シャッターをほぼ押しっぱなしということで、
終わってみると5000枚以上撮影してました(汗)
もちろんRAWではなくJPEGだったので、
途中でカードを交換することもなかったのですが、
なんたる枚数ぅぅう!!!

下手な鉄砲も、少しは狙わないと、ですね。

それに脚立に乗りながら、中腰などの変な体勢で撮影してたもんだから
足がプルプルしております(笑)

ということで、本日撮影した二つの撮影合わせて、
約6500枚と格闘中。
こういうことは、早く終わらせないと・・・