薬がバレる | 4羽の怪獣コザクラインコ

4羽の怪獣コザクラインコ

コザクラインコの日常と記録

去年の10月から、ユパが副鼻腔炎になって。

毎日お薬を飲む生活がスタートしたわけだが…


すぐにケージに設置している飲み水を全く飲まなくなりました。


放鳥中にお皿にお水を入れて、全員が飲むように置いているものも絶対に近寄らず。


私が用意した水は完全に信用を失ってしまったようだ。



信用出来るのは蛇口から出てくる流水だけになってしまったようです。



まるで砂漠から帰ってきたかのように、

喉が渇いて仕方がないの!!

という感じだったので、初めはユパに粘り負けしてお水を出してあげていました。


でもこれではケージ内のお薬を飲まなくなっては困るので、心を鬼に!!


いくら蛇口を眺めていたって無視!


するつもりでしたが…


シンクの中にドン!!と飛び降りて水滴を舐めようとしていてアセアセ



慌てて拾い上げて、そんな事するくらいならと蛇口をひねったわけです…


ズボラなのでお皿洗わずに放置してあったりするし、

そうでなくても洗剤残ってたりするかも…!!


10年以上、そんな事は一度もされた事がなかったので、まさかシンクの中に飛び降りるとは…


この日から、お皿は使ったらすぐ洗わなければならなくなりましたガーン

当たり前の事だけど…



お水を飲まなくなってしまっては、薬入れてる意味もないし、

薬が入っていなくてもお皿や容器に入っている水も飲まなくなってしまったので

クチバシに直接投与の薬に変更したのです。



それも抵抗がものすごく、

結局は誤嚥させてしまって二度と直接投与しないと決めたので

また水に混ぜるしかなくなったのですが…




放鳥中の、薬も何も入ってないお水。

目の前で手をつけてちゃぷちゃぷしていると、

2ヶ月ぶりにちゃんと飲んでくれました!





すごく嬉しかった!!!


手が付けれるんなら、飲んでも大丈夫なやつだな…?


と思っているのでしょうか…



しばらくこの方法で、お皿に入った水を飲むという普通な事が出来る様になったので、

薬を混ぜたんです。


次の日から飲まなくなりましたハートブレイク


母は再度、信用を失ってしまいまた…



最近は腸に水が溜まっている件で、

また新しいお薬になったのですが

匂いも甘いし不味くなさそう。


それでもダメなようです。


痩せてガリガリになってしまって、

今は飛ぶ事が出来ないので

シンクにダイブすることはなくなりました。


なかなかご飯も食べれないですが、

リンゴは目の色をかえてかぶりつきますりんご




どうやら食べているんじゃなくて、

リンゴの水分をとっているみたい。


そこでまた魔が差して、

薬水に浸したリンゴをあげてみたのです。





長く一緒に過ごしてきたから分かる事なのかもしれないが、

完全にバレたと思います。


リンゴかじったあと、パッと顔を曇らせました。


これではリンゴまで食べなくなってしまうので、

この日限りでやめました…


今、リンゴまで食べれなくなるのは大変困る。


豆苗は食べてくれてるーキラキラ


と思ったら、食べずに葉っぱについた水滴で水分補給しているようです…



その飲んだお水、腸に溜まらずにすんなりお腹から出てきますように…


今はもうツブツブご飯も食べれないので
exactをあげていますが、
それに薬を混ぜて食べてもらう事に成功!

exactって匂いキツめだし、誤魔化せているみたい。

やっと家で、まともに薬の成分を身体に取り込んでもらえる…
3ヶ月以上かかりました。

これで何とか、回復に向かいますように…!

失った信用は取り戻せるかしら💔