ユパ/腸管に水が溜まる | 4羽の怪獣コザクラインコ

4羽の怪獣コザクラインコ

コザクラインコの日常と記録

大晦日の大量血便の日から

2日後と1週間後にウンチの検査をしましたが、

ウンチはキレイで血が混ざったりしてないそうです。


担当の先生がユパも持った瞬間、

「お腹に水が溜まってますね。」と…



そんな…

ユパまでテトと同じ腹水が溜まってしまったの…?


とかなり落ち込んでしまいました。



エコー検査をしてみると

水が溜まっているのは腸の中だそう。



写真を見ても、私にはなんのこっちゃ分からないけど、

↓の所、黒くなってるのが水で、多いそうだ。


腹水とはまた違うようです。


本来、おしっこウンチで出てくるはずなのに。

そんなに水も飲んでないしなぁ。


腸が弱っていて、上手く機能していないのか。


これまでの副鼻腔炎の治療での

抗生剤などの副作用で弱ったのかもしれない。



それともうひとつ、レントゲンで分かったのは

グリッドが大きく形が崩れていて

逆流したり腸に流れているそうだ。



インコにミネラルサンドや塩土は必要ないと教えて貰って、

積極的にあげる事はなかったですが。

それを知るまでは普通にあげてたなぁ。


お墓の砂をもし口に入れたら困るので、

もしもの為に、土の上にミネラルサンドをひいていました。


ユパがそんな食べてる感じなかったんだけど…


過去の分も蓄積されてるかもという話です。

砂は絶対にダメだそです。絶対に!!


そんな良いもんではないだけかと思っていましたが、絶対にダメなのね。

そんなものが普通に売ってるなんて。


鳥さんによっては必要なのかな?



家に置いてあった物をみると、

すべての小鳥にって書いてある…

自分の無知を棚に上げて逆恨みしそう。。





少し掴んだだけでかなり疲れてしまったようで、

びっくりするぐらいぐったりしていました。


なので、これ以上の検査をするのは危険ということで、血液検査もせず。



帰りの車も恐しく疲れていて。



なるべく不味くない成分で出来た抗生剤+整腸剤の入ったお薬をもらいました。


腸に溜まった水、ちゃんと出てくれますように。