人気の場所 | コザクラインコのすももさん

最近すももさん達に人気の場所ができました。

ざくろちゃんとぐりちゃんを除いたラブバードの皆さんに人気の場所です。

いつも飼い主の手の上やテントさんに一直線のすももさんも放鳥中は必ずこの場所に立ち寄ります。

 

「きょうもちぇっくです!」

 

いつもよりちょっとシュッとしたすももさん。

そして。

 

「ひよもちぇっくします!」

 

真っ赤な嘴がセクシィなひよちゃんもやってきました。

 

すももさんとひよちゃんが集まっている場所が何処かと言うと……

 

「ちょこはざくろのおうちのまえなんでちゅけどぉ!」

 

そう、最近我が家のラブバード達が集まっているのはざくろちゃんのお家の前なのです。

どうして集まっているのかというと、ざくろちゃんの食べ落としを拾うため(笑)

少し前にざくろちゃんのペレットをラフィーバにしたのですが、細長いため噛み砕くと半分がケージの外へ飛んで行ってしまいます。

そのおこぼれを食べにみんなやってきているのです。

 

「みんなざくろのごはんしゃんたべるなんてひどいでちゅ」

 

飼い主としては掃除しないといけない食べ落としを拾ってもらえて有り難いのですが……

 

食べ落としを食べるというとお行儀が悪そうですが、落ちている物を拾うのは鳥さんの習性の1つ。

台の上をあちこち探して食べるのもある意味フォージング?と思ってそのままにしています。

 

「ごはんしゃんがへったぶん おやつしゃんちょうだいでちゅ」

 

ざくろちゃんも自分が零したご飯さんを探して食べたら良いと思うよ!

 

とつれない事を言いたい飼い主ですが、ざくろちゃんに魔の換羽が来てしまったので今は特別強化ご飯+おやつをあげています。

毎日恐ろしい程の量の羽根が落ちていて、ざくろちゃんのお羽瓶があっという間にたまってきています。

此処まで抜けるのは我が家にきてから初めての事。

何か動作をする度にお羽さんが抜け、部屋中に粉が舞い散ります。

ケージの側面も床も真っ白で、空気清浄機のフィルターもすぐに真っ白に!

少しだけ残っていたおちりのしましまお羽も抜けてしまって、もうしましまパンツが見られないのかと思うと少し寂しいです。

また大人の階段を一つ登るざくろちゃんなのでした。

 

 

さて出血したり病気の疑いを秘めたりと、何かと飼い主の心を休ませてくれないつきこさん。

今日帰ってきたら新しい怪我が増えていて、また出血していました……あぁ……!

 

写真は少し前のつきこさん

 

右前足の外側の爪の一部が皮膚を巻き込んで剥がれており、そこから出血していました。

つきこさんの爪はかなりばっさりと切られており、何かに引っ掛かる程長くもありません。

お家を分解して細かく調べてみましたが、特に血のついている箇所も見つからずどうやって剥がれたのかが不明です。

しっぽさん出血の事もあったので、一時的に人工芝を除去、代わりに滑り止めと柔らかなマイクロファイバータオルを巻き付けました。

床も同じように滑り止めとタオルです。

毎日タオルを洗うという工程が増えるので、できれば避けたかったのですがつきこさんがこれ以上怪我してしまうほうが耐えられません。

1度完全に水槽飼育に戻したほうが良いのか悩みます。

床を歩き回っているつきこさんは楽しそうなので、できればこのままが良いのですが歩くのが怪我にはよくないのかも……

今日も飼い主を悩ませてくれるつきこさんなのでした。

 

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村