寝姿は見せぬ鳥 | コザクラインコのすももさん

鳥さんと一緒に暮らしている人でも寝ているところは見た事が無いという人が結構いらっしゃいます。

夜に寝んねのためにお休みカバーをしてもその中でごそごそしていたり、覗いたらすでに起きていてばっちり目線が合っちゃったり。

日の出と共に活動して暮れると活動を止めるイメージのある鳥さん。

でも人と暮らしている子は人の活動に合わせて生活リズムを作ってくれるそうです。

飼い主がすももさんとまだ2人暮らしだった時に日中は家に居らず、夜遅くに帰って起こすのが果たして良いのだろうかと獣医さんに相談したら、飼い主の居ない時に昼寝するから大丈夫ですと言われた事がありました。

今は早い時間に帰られる日が多いので夜9時前には就寝。

飼い主は寝る前にお部屋を暗くして、みんな寝てるか確認するのが日課になっています。

 

しかし、寝姿を見せてくれない子が1鳥。

 

「……」

 

いぶし銀を目指す男の子ひよちゃん。

ひよちゃんは如何なる時でも起きていて、決して飼い主に寝顔写真を撮らせてくれません。

上の背眠ぽい姿すらもかなりレア!

 

「ひよ ねんねはしないですよ」

 

寝てると思ってそっと近づいたら羽繕いしてます風を装い。

 

「よいちょっと」

 

「ひよおきてます」

 

こっちを向いてしまいました。

 

ずっとぐりちゃんが来るまでは唯一の男の子だったひよちゃん(ざくろちゃんは女の子だと思っていたので)

女の子達を守ってねと言っていたので、今でもみんなのため近づいてくる人を確認しているのかな??

飼い主相手には「なんだかいぬしさんか……」くらいのリアクションで寝続けてくれたらいいのに(笑)

 

「くー……」

 

そんなひよちゃんの背眠写真がこちら。

いつもスタイリッシュなイケインコひよちゃんですが(親ばか万歳)もふもふ姿は可愛いです♡

 

今日もお羽が抜けまくっているざくろちゃんが脂粉と共に飼い主にちょっと遅いお年玉?をくれました。

 

ざくろちゃんの1番長い尾っぽさん

 

何かで健康状態と栄養バランスが良い子ほど尾っぽさんが長くなると聞いたので、次の尾っぽさんはこの長さ以上を目指します!

 

 

※この後怪我の写真が出てきます。

苦手な方はご注意ください。

 

昨日右足の爪が剥がれたしまったつきこさん。

そんなつきこさんの心配をしていた飼い主も、利き手の親指の爪が肉よりで割れてしまい酷い流血をしてしまいました(笑)

揃って何してんの?!と怒られてしまった本日のハイライト。

 

ピンク色になっているところが出血していた場所です。

 

爪が半分剥がれて皮膚ごと持っていってしまったようです。

幸い尾っぽさんほど出血が酷くなかったので、しばらく抑えていたら止まりました。

 

コワイコワイのつきこさん

 

飼い主が傷を見せてねと言って抱き上げたのでコワイコワイで隠れてしまいました。

しかし見せてと言って握ったお手てはそのままにしてくれたえらい子さん。

しばらくは飼い主の膝の上でお手てをつないでいました。

 

ちょっと出てきてくれました

 

この後、首をいっぱい伸ばして周囲を見渡していました。

今日はお漏らしをしなかったつきこさんです(笑)